2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリアンスープ

6月28日(金)晴れ 献立名 ツナピラフ 牛乳 ジュリアンスープ 白花豆コロッケ 「ジュリアンスープ」の「ジュリアン」ってなに?だれ??とよく聞かれます。「ジュリアン」とは、フランス語で女性の髪のように細いという意味です。「ジュリアンスープ」は…

カレーうどん

6月27日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 カレーうどん ゆでとうもろこし マンゴープリン 洋食屋さんの「カレーライス」に対抗して生まれたのがうどん屋の「カレーうどん」とか?!「ゆでとうもろこし」は北海道産ハニーバンタム、プチプチのとても…

魚を食べよう♪

6月26日(水)晴れ後雨 献立名 ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 さばの香味焼 たんぱく源は、どうしても動物性、しかも肉類が多くなりがちです。が、学校給食の基準量では、日常の生活で不足しがちな食品を補うために、また生活習慣病予防のため、肉類…

えび

6月25日(火)晴れのち雨 献立名 パン マーシャルビーンズ 牛乳 豆腐とえびの中華炒め 杏仁フルーツ “えび”は、鹿児島で水揚げされた“ひげながえび”を使いました。水分が多く甘みがあり通称“薩摩甘えび”と呼ばれているそうです。加熱して小さくはなりまし…

豚肉

6月24日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 豚肉とうずら卵の梅酒煮 毎日暑い日が続いています。暑い→食欲がなくなる→スタミナ不足(夏バテ)→疲れやすい、集中力の低下、抵抗力の低下etc。夏バテ防止にぴったりの食材のひとつが今日の給食の…

にがうり

6月21日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ にがうりときくらげの佃煮 地元のM商店からおさめていただいた“にがうり”は、うれしいことに沖永良部産!!“にがうり”は苦手な子供たちも多いと思います。私も子どもの頃は苦手でしたが、今では…

ラビオリ

6月20日(木)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 ラビオリのトマトソース煮 いりこナッツ 「ラビオリ」は、イタリア、ジェノヴァ地方の方言で“残り物”という意味があるそうです。昔、ジェノヴァの船乗りたちが、長い航海中、残った野菜や肉などをむだにしない…

食育の日

6月19日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 むじとおくらのみそ汁 きびなごのアングレーズ ミニトマト セレクトふりかけ 食育の日恒例のセレクト給食、4月と5月は19日が土日だったため、今年度初めてのセレクト給食でした。1年生にとって初めてのセレク…

大学いも

6月18日(火)晴れ 献立名 パン 牛乳 つくねの中華スープ 大学いも 梅雨明けした沖縄・・・沖永良部も青い空と海が広がり、蝉がミンミン鳴いて、真夏のようです!! 人気メニューのひとつ「大学いも」、甘〜いたれは、水あめ、三温糖、中双糖、薄口しょう…

ビビンバ

6月17日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ 有名な韓国料理{ビビンバ」・・・細切りの牛肉や野菜のナムルなどえお彩りよくごはんの上にのせて混ぜて食べる料理です。(・・・給食では配缶や配食の関係で全て混ぜて出しています。)人…

黒潮カレー

6月14日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黒潮カレー コーンサラダ 「黒潮カレー」は、黒潮(暖流)にのって日本近海に北上してくる“かつお”を使っているところから命名されました。枕崎市の加工場で学校給食用に薄味に味付けしたフレーク状のかつおを使用…

担々麺

6月13日(木)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 担々麺 りんかけ大豆 昨日は「タンメンスープ」、今日は「たんたんめん」・・・味は全然違いますが、献立名が似すぎていて、ちんげん菜、もやし、きくらげなど使う食材も同じで、なぜ献立作成時に気付かなかった…

チンジャオロウスウ

6月12日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 タンメンスープ チンジャオロウスウ 細切りのピーマンと肉を炒めた“チンジャオロウスウ”、今日は13kgのピーマンを使いました。洗っても洗っても・・・切っても切っても・・・大量にあったピーマンもできあがっ…

レンズ豆

6月11日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 ウィンナーとレンズ豆の煮込み アセロラジュレフルーツ 「レンズ豆」は、あまり見たり食べたりすることがないかもしれません。横から見ると凸レンズに似ているので「レンズ豆」といわれているそうです。中央に集…

鮭のちゃんちゃん焼

6月10日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 沢煮椀 鮭のちゃんちゃん焼 北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼」は、バターで炒め、みそ味をつけた野菜を鮭の上にのせて、オーブンで焼きました。米みそを使ったので、ちょっと甘めのみそバター風味で、おい…

ししゃも&そえ野菜

6月7日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 焼きししゃも そえ野菜 「ししゃも」は見た目が柳の葉に似ているところから漢字では「柳葉魚」と書きます。先人の想像力ってすごいなぁと思います。頭からしっぽまでまるごと食べられる「ししゃも」で…

粟米湯

6月6日(木)晴れ 献立名 パン 牛乳 粟米湯(スーミータン) 鶏肉のカシューナッツ炒め 「粟米湯」???「スーミータン」と読みます。中国語で“粟米”は“とうもろこし”、“湯”は“スープ”を意味します。「粟米湯」はコーンと卵の中華風スープのことです。子どもた…

キャベツ

6月5日(水)雨 献立名 ごはん 牛乳 もずくのみそ汁 かつおのカラフル揚げ煮 みそ汁にいれたキャベツは、新城の大當さんからおさめていただきました。とてもやわらかいきれいなキャベツでした。 来週までおさめていただく予定でしたが、雨でキャベツが割れ…

むし歯予防デー

6月4日(火)晴れ 献立名 ミルクパン 牛乳 大福豆のポークビーンズ ごぼうナッツサラダ 6月4日、今日は“むし歯予防デー”です。よくかんで食べることは、消化の第1歩です。また、むし歯予防、脳の発達、肥満予防などいいことがたくさんあります。大切に…

かみかみメニュー

6月3日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 中華どんぶり きんぴられんこん 6月4日の『むし歯予防デー』にちなんで、今月はかみかみメニューをいれています。「きんぴられんこん」は「きんぴらごぼう」のれんこん版、熊本産のれんこんを使いました。れんこ…