2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<献立名>(フランス)レーズンパン・牛乳・ポトフ・魚のカレームニエル <献立名>(ロシア)ライス・牛乳・ビーフストロガノフ・ナッツサラダ <献立名>ご飯・牛乳・みそにゅうめん・ひじき炒め・さつまポテト

<献立名>ごはん・牛乳・黄花湯・飲茶セット・フルーツ杏仁 今週は〜世界味めぐり〜と題し、いろんな国の料理を出します。今日は中国です。リクエスト給食にも上がっていた献立です。

<献立名>黒糖パン・牛乳・豆乳ポタージュ・魚のピザ焼き <献立名>ごはん・牛乳・おでん・いりことナッツのあめがらめ

寒い日が続きます。今日はコロッケを出しました。パンにはさんで楽しく食べられるようにしています。そえ野菜はブロッコリーとコーンを炒めたものですが、崩れてしまいましたが食べやすいかもしれません。

たんかん初登場!

<献立名>鮭そぼろごはん・牛乳・大豆の変身みそ汁・たんかん 鮭そぼろご飯はリクエスト給食です。大豆はいろんなものに形を変えて私たちの食生活を楽しませてくれます。今日は7種類の大豆製品を使用し、子供たちにも伝えました。2月はたんかんの季節です。…

節分献立

明日は節分です。寒い日が続きますが、豆やイワシを食べて鬼(病気や災い)を追い払ってほしいです。インフルエンザも流行しています。手洗い、うがいをしっかりして健康管理に努めましょう。