2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酢鶏

9月30日(金) 献立名 ごはん 牛乳 酢鶏 杏仁フルーツ 「酢豚」の豚肉を鶏肉に変えた「酢鶏」。にんじんやピーマンなど彩りよくしあがるのですが、その後、食缶の中の余熱で・・・教室で食べる時は煮えすぎたような色になってしまうのが残念です(;;) …

茎わかめ

9月29日(木) 献立名 小型黒糖パン 牛乳 カレーうどん 茎わかめのソテー “茎わかめ”は、わかめの葉の中央部分を縦に走る茎の部分です。こりこりした歯ごたえがとてもおいしいです。海草のぬるぬるした成分は、食物せんいの一種です。もぐもぐよくかんで…

むじ・にら・かぼちゃ

9月28日(水) 献立名 ごはん 牛乳 むじとおくらのみそ汁 豚キムチ 今日は知名産の“むじ”“にら”“かぼちゃ”を使うことができました。安心安全でおいしい知名産の野菜です。みそ汁には、むじ、かぼちゃ、おくら、もやし、豆腐など9種類の具材がたっぷり入…

9月27日(火) 献立名 バターパン 牛乳 ミネストローネ 鮭のマヨチーズ焼 “鮭のマヨチーズ焼”は、粉チーズやマヨネーズで下味をつけた鮭をオーブンでこんがり焼く予定でしたが、オーブンの調子が悪く・・・急遽蒸すことにしました。バタバタしながら、何…

三色そぼろ

9月26日(月)献立名 ご飯 牛乳 けんちん汁 三色そぼろ 定番の三色そぼろは、卵・鶏ミンチ・緑のお野菜ですよね。今日の給食は、(鶏ミンチ・ひき割り大豆・コーン・えだ豆)が食材でした。ヘルシーな出来上がりでしたよ。 給食センター内も26度と大夫涼しくな…

ソーキ

9月22日(木) 献立名 パン いちごジャム 卵スープ ソーキのアップルソース煮 ソーキ(豚骨)は、一度熱湯でゆでてあくを取ってから、すりおろしりんごやマーマレード、濃口しょうゆ、赤ワインなどでじっくり煮ました。15日から欠航が続き、食材も不足…

かつお

9月21日(水) 献立名 ごはん ごぼう団子汁 かつおの揚げ南蛮 りんごゼリー 8月〜9月頃、三陸沖から戻ってくる脂ののった「下りがつお」を使いました。「かつお=勝つ、お〜!!」運動会や体育大会の応援メニューです。りんごゼリーは、国産りんご果汁8…

レンズ豆

9月20日(火) 献立名 ミルクパン ウィンナーとレンズ豆の煮込み いりこナッツ レンズ豆は、昔から食べられていた豆です。カメラのレンズは、この豆の形に似ていたことから“レンズ”と呼ばれるようになったそうです。船が欠航になって、約1週間・・・。こ…

マンダリンポンチ

9月16日(金) 献立名 ごはん ポークカレー マンダリンポンチ 「マンダリンポンチ」は、みかん、甘夏、でこぽんをみかん果汁であえたものです。さわやかな味で、疲労回復の働きがあるビタミンCの補給になります。今日の給食は、台風接近で船が欠航のため…

にら

9月15日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 ソース焼きそば オムレツのトマトソース にらは、ひとつの株から3回は収穫できる強い生命力、カロテンやビタミンC、カルシウムもたっぷり、抵抗力を高めたり体を温めたりする働きもあるまさに“スタミナ野菜”です。…

冬瓜 part.3

9月14日(水) 献立名 ごはん 牛乳 シブイのおろし汁 きびなごのかばやき オレンジ 今日も冬瓜(シブイ)が登場!!新城の大當さんが朝収穫したばかりの冬瓜を、にこにこ優しい笑顔とともに届けてくださいました。産毛のような小さなとげがついた、とても…

冬瓜 part.2

9月13日(火) 献立名 ツナマヨサンド(食パン ツナソテー 一食マヨネーズ) 牛乳 ポークビーンズ 9月4回目の冬瓜は、知名の泉吉子さんがつくってくださったものです。3個で33kgのとてもとても大きな冬瓜にびっくりでした。99%が水分の冬瓜は、あ…

十五夜

9月12日(月) 献立名 栗と里芋の炊き込みごはん 牛乳 沢煮椀 スコッチエッグ 暑さの中にも朝夕は秋の気配が感じられるようになりました。今日は、「中秋の名月」十五夜です。十五夜にちなんで・・・今日の給食は、栗や里芋、きのこなどの秋の味覚を入れ…

冬瓜

9月9日(金) 献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 さばのごまだれ焼き 今日は、みそ煮に冬瓜を61kg使いました。昨日は、カレーポトフに冬瓜を39kg使いました。2日間であわせて100kgの冬瓜は、瀬利角の大田さんの畑でとれたものです。1個が…

かみかみいりこ&大豆

9月8日(木) 献立名 パン メープルジャム 牛乳 カレーポトフ 大豆といりこの香り揚げ でんぷんをまぶして揚げたゆで大豆とオーブンでカラッと焼いたいりこを甘辛いたれであえ、ごまと青のりをまぶした“香り揚げ”は、カルシウムや食物繊維たっぷり、かみか…

なす

9月7日(水) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆なす 蒸ししゅうまい “なす”もまたこどもたちに嫌われがちな野菜のひとつです。今日は、こってりみそ味の“麻婆なす”にしましたが、食べてもらえたかな?なすの紫色の色素ナスニンには、発ガン抑制に効果があるそうで…

黒の日

9月6日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 春雨と肉団子のスープ 黒豚とさつまいものレモンソース 9月の“く”、6日の“ろ”で、今日は“黒の日”です。鹿児島県では、平成10年に鹿児島の黒牛や黒豚をピーアールするために“鹿児島黒牛・黒豚の日”としました。“黒の日…

ピーマン

9月5日(月) 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) チンジャオロウスウ 今日は、子どもたちに嫌われがちな野菜“ピーマン”をたっぷり使った“チンジャオロウスウ”でした。ピーマン23kgというと、だいたい350個くらい?!半分に切って中の種をとって、洗う…

鶏飯

9月2日(金) 献立名 鶏飯 牛乳 1食きざみのり レモンゼリー 蒸し暑くて、食欲のない時期、鶏飯はさらさらと食べやすいメニューです。錦糸卵は作れないので、36kgの卵をわって、炒り卵を作り、ささみやパパイヤ漬けと炒めます。人気メニューの鶏飯とビ…

2学期スタート!!

9月1日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース フルーツジュレミックス 皆さん、どんな夏休みでしたか?真っ黒に日焼けし、元気に笑顔で登校してきた子どもたちの様子を想像していました。久しぶりの給食は、どうでしたか?充実した、実…