2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉

5月31日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス メロン 今日は玉葱や牛肉などを炒めて煮込み,ケチャップやデミグラスソースなどで味付けし,バターで小麦粉をじっくり炒めてブラウンルーを作り仕上げに入れとろみをつけました。 牛肉は鹿児島県内産を使用…

石川里芋

5月28日(金) 献立名 ごはん 牛乳 沢煮椀 里芋の揚げ煮 中のみヨーグルト 今日は知名で掘りたてほくほく里芋を使いました。大量なので農協の選果場より直接届けていただきました。 家庭で使うときは一度ゆでてから皮をむくとつるんときれいにむけるので…

パン

5月27日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 フルーツライチジュレ 知名町では町内のパン屋さんにパンを焼いてもらっています。以前は当日朝早くから焼いていただいていたのですが,昨年度の後半より前日焼いたパンになりました。 給…

コロッケ

5月26日(水) 献立名 昆布ごはん 牛乳 もずく汁 おからコロッケ うまかってん うまかってんは中学生のみです 今日は朝から晴天に恵まれ給食センター内は気温も上昇,調理員さんたちは汗びっしょりで働いていました。今日は月に1回の炊き込みごはんの日…

パンメニュー

5月25日(火) 献立名 パン 牛乳 野菜のカレー炒め 大学芋 りんごジャム 今日はパン給食です。ごはんに組み合わせるメニューはいくつでも思い浮かぶのですが,パンに合わせるおかずはワンパターンになってしまいがちでいつも献立をたてる際に苦労します。 …

切干大根の和え物

5月24日(月) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 切り干し大根の和え物 今日は献立を見ただけで子どもちが苦手にしているメニューかもしれません。煮物はごぼうを使っていますが,大量のごぼうの皮をむき乱切りにカットするのは結構大変な作業です。椎茸もコロコ…

腹皮

5月21日(金) 献立名 ごはん 牛乳 はんだま入りなめこ汁 かつお腹皮のかばやき風 びわ 今日はカツオのおなかの部分の腹皮とよばれる部分をコロコロにカットし,それに片栗粉をまぶして油で揚げ,しょうゆやみりんで作ったタレとからめて作りました。白ご…

りんかけ豆

5月20日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 厚揚げの中華炒め 黒糖りんかけ豆 今日の沖永良部は久しぶりに太陽の日差しを浴びています。しかし給食センター内は湿度が高くじっとりして少し動くと汗がダラダラです。さて,今日の給食は昨日に続いて地元の豆腐…

麻婆豆腐

5月19日(水) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 セレクト(ミニオムレツ・えびシューマイ) 今日は,ごま油でみじん切りにしたにんにくとしょうが,トウバンジャンを炒めてそこへみじん切りにした深ねぎを加えそこへ豚のミンチをいれよく炒めてから竹の子や椎…

ドライカレー

5月18日(火) 献立名 食パン 牛乳 野菜スープ ドライカレーサンド 今日は人参,玉葱,ピーマン,赤ピーマンをみじん切りにして炒めてから調味しました。今日は玉葱が新玉ねぎだったので思ったより水分が出てしまって食パンにはさみにくいかもしれませんが…

ハンダマ

5月17日(月) 献立名 ごはん 牛乳 他人どんぶり ハンダマ入り酢味え 今日は他人どんぶりとハンダマの酢味噌あえでした。 ハンダマは沖永良部の郷土食材の1つで、他県では金時草とか水前寺菜などと呼ばれます。葉の裏がきれいな紫色をした茹でるとぬめりがあ…

酢豚

5月14日(金) 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 杏仁フルーツ 今日の温食の酢豚は,じゃが芋,人参,玉葱,ピーマン,しいたけ,竹の子など具だくさんの材料を全部手切りだったので調理員さんたちは超スピードで頑張っていました。調理時間が少しずれこんでセンター…

パパイヤ

5月13日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 フィットチーネのクリームソース パパイヤの炒め物 今日は沖永良部島ではいたるところで目にする青パパイヤをせん切りに切って小松菜や豚バラ肉,茎ワカメなどと炒めました。 パパイヤは瀬利覚の大田本秀さん,久木田…

アセロラの日

5月12日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 きびなごのマリワナソース アセロラゼリー 〜の日といわれる日は調べると,とてもたくさんあります。今日はアセロラの日です。 アセロラはさくらんぼに似た形をしていて沖縄で多く栽培されています。今日の…

かみかみ

5月11日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 たまごうどん いりこナッツ いちごジャム 「よくかんで食べましょう」と給食指導では必ず使う言葉です。 なぜかまないといけないのか?小さく噛み砕だいて食べやすくするのが動物の本能だと思います。しかしそれ以…

和食

5月10日(月) 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐入り五目煮 ひじきとくるみの炒め煮 今日は子どもたちにとっては献立名を見ただけであまり喜ばないだろうなといった和風メニューです。高野豆腐は豆腐を凍らせて水分をぎゅっと抜いて乾燥させた保存食です。こ…

さかな

5月7日(金) 献立名 ごはん 牛乳 具たくさんみそ汁 地魚のカレー揚げ 奄美地方は梅雨入りしました。今日は朝から雨雨雨・・・配送車に乗って給食を各学校へ届ける調理員さんたちは雨にぬれてびっしょりです。 今日の給食は沖永良部島の近海でとれた「シイ…

柏餅

5月6日(木) 献立名 レーズンパン 牛乳 五目ビーフン 紅甘夏 柏餅 ゴールデンウィークも終わり久しぶりの学校で今日の子どもたちの食欲が心配です。5月の行事食として子どもの日は昨日だったんですが,柏餅をつけました。柏餅には柏の葉が使われています…