サラダ

12月22日(火)
献立名  チーズパン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ

今日は,キャベツときゅうり,コーンのサラダです。サラダといっても学校給食では,食中毒予防のため,瞬間冷却機や保冷設備の食缶など条件のそろった施設以外では,生の野菜をだすことが出来ないことになっています。
なので「え〜」と思われるかもしれませんが,きゅうりも熱湯でゆでています。75℃以上で1分加熱することという衛生管理基準というものを守り日々安全な給食づくりにはげんでいます。実際ゆでると生臭みがきえ食べやすくなりますよ。キャベツなどもかさがへってたくさん食べることができ,調味料ともなじみやすくてGOODです(^o^)丿
今日のサラダのキャベツは瀬利覚の「村田ヨシさん」の畑のとれたて新鮮な知名野菜でした。今日もおいしくいただきましょう。
パンは麺類の日は小さめなんですが,今日はふくらみがよかったのか見た目はとてもビッグでした。