2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<献立名>ごはん・ふりかけ・牛乳・チゲ鍋・千草焼き・みかん果汁 <献立名>黒糖パン・牛乳・鮭の豆乳ポトフ・ひじきサラダ・お祝いゼリー 小学6年生は小学校で食べる最後の給食です。ささやかですが、イチゴのゼリーで卒業をお祝いします。おめでとうご…

<献立名>ごはん・牛乳・大豆の磯煮・いわしの梅煮・たんかん <献立名>ライス・牛乳・ビーフシチュー・人参しりしり・ももゼリー

<献立名>小型パン・レーズンクリーム・牛乳・野菜スープ・じゃがいものチーズ焼き 今日は中学校の卒業式でした。献立には上城小学校で栽培、収穫されたじゃがいもを使ってチーズ焼きを入れました。今が旬のじゃがいもを、いろんな料理で味わいたいです。

<献立名>けいはん・牛乳・ミニドック 中学3年生にとって最後の給食となりました。揚げパンに次いでリクエストの多かった「けいはん」で卒業をお祝いします。給食を通して学んだことをこれからの生活に生かし、頑張ってほしいと願っています。

<献立名>ごはん・じゃがマーボー・わかめの煮浸し・みかん果汁 船の故障欠航により牛乳が届きませんでした。今日の給食に使用しているジャガイモは知名中学校で栽培、収穫されたものです。大きなサイズのものが多く、調理作業がススムーズにいきました。感…

<献立名>ごはん・牛乳・ごぼう団子汁・ツナおから・たんかん ツナおからは小学6年生からのリクエストメニューのひとつです。このような和食を家庭でも取り入れてほしいです。

<献立名>親子丼・牛乳・ふだん草の酢みそ和え・アセロラゼリー 今日は暖かく,湿度も高く,梅雨を感じさせるような天候でした。

3月に入りました。

<献立名>米粉パン・牛乳・きゃべつのスープ・ポークカツ・小松菜ソテー(添え) 3月に入りました。沖永良部はジャガイモ収穫の季節です。今日は住吉小学校で収穫されたジャガイモをスープに使わせてもらいました。これからも取り入れていきます。