2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとんバーグ!

<献立名>パン・牛乳・クイッティオスープ・とりとんバーグ・きゃべつソテー とりとん・・?これは,鶏肉と豚肉を使っているので「とりとん」という名がついています。パンにはさんで食べてもおいしいです。今日は,下平川小学校6年生と一緒に食べました。…

「まごわやさしい」煮物

<献立名>ごはん・牛乳・大豆の磯煮・かつおみそ 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか。食べてほしい食品の頭文字を並べたものです。ま・・豆類、ご・・ごま(種実類)、わ・・わかめ(海藻類)、や・・野菜類、さ・・魚、し・・しいたけ(きのこ…

切干大根を使って!

<献立名>ごはん・牛乳・切干大根の煮物・さんまの甘露煮 切干大根は,大根を干すことで,栄養価やかみごたえが増します。煮干しの出汁を使ってじっくり煮込みました。ご家庭でも乾物を活用していただきたいと思います。ヨーグルトは先日のドライカレーにつ…

知名中生の7作成献立

<献立名>ナン・牛乳・もずく卵スープ・ドライカレーです。 ブログを休んでしまい申し訳ございません。この献立は,知名中3年生が「食の教育」の中で作成したものです。「みんなが好きなもので、残さず食べてほしい」という思いが込められています。

寒くなりました・・

<献立名>ごはん・牛乳・みそおでん・ツナおから 沖永良部島でも、やっと秋を感じるようになりました。季節の変わり目です。体調管理には注意しましょう。みそおでんは、じっくり煮込んで味を含めました。ツナおからは、だし汁をたっぷり加えたため、しっと…

知名中3年生が作成しました!

<献立名>セルフカレーピラフ・牛乳・ABCスープ・かぼちゃプリン 知名中3年生が考えた献立です。何度も食べたくなるメニューというように、残食も少なく、よく食べていました。また、ハロウインということで、デザートにはかぼちゃプリンを出しました。 <…