2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度修了式

3月25日(火)晴れ 献立名 黒糖パン 牛乳 ラビオリスープ 春のささやきチーズ焼き 今日は修了式、そして今年度最後の給食でした。 「春のささやきチーズ焼き」は、鹿児島ブランドに認定されている沖永良部産のじゃがいもとツナ、玉ねぎを炒め、カップにの…

ビーフ手巻き

3月24日(月)晴れ 献立名 ビーフ手巻き(寿司飯 牛肉の甘辛炒め 手巻き用のり) 牛乳 かきたま汁 奄美製菓さんに炊いていただいたごはんに、センターで作った寿司酢をまぜて作った寿司飯、牛肉とごぼう、人参で作った“牛肉の甘辛炒め”を自分で海苔にまい…

6年生最後の給食

3月20日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン 鶏肉のマーマレード焼き 九州産ゆずのゼリー 19日〜25日の給食で使用する人参は、瀬利覚の村田さんからおさめていただいています。「大きくなると割れてきて・・・ごめんね〜…

食育の日

3月19日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 黒潮カレー ひじきサラダ 1食ドレッシング “ひじき”には各種ミネラルや食物繊維が豊富です。煮物に使うことがおおい“ひじき”ですが、今日はサラダにしました。アーモンドの風味がアクセントのおいしいサラダでし…

知名産の食材

3月18日(火)くもり 献立名 かぼちゃパン 牛乳 春キャベツのシチュー スペイン風オムレツ 瀬利覚の東さんからとれたてのキャベツ・パセリ・セロリをおさめていただきました。 住吉小の3・4年生の皆さんが作ったじゃがいもと隈元農園さんの卵と東さんの…

スイスチャージ

3月17日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 けんちん汁 さばの梅みそ焼き そえ野菜 “スイスチャージ”ってなに??と思われるかもしれませんが、沖永良部島でもよく食べられている“ふだん草”のことです。今日は、東さんからおさめていただいた旬の“ふだん草”…

じゃがいも

3月14日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 いわしのレモンソース 住吉小学校の3・4年生5名の皆さんが栽培・収穫したじゃがいも60kgが届きました。今日と来週17日、18日の給食で使わせていただきます。みへでいろ〜(^^) 「い…

黒糖

3月13日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 わかめうどん 黒糖りんかけ豆 沖永良部島でもサトウキビを栽培しており、収穫作業まっただ中です。黒糖はサトウキビのしぼり汁をそのまま加熱し凝縮して固めた砂糖です。上白糖や三温糖に比べエネルギーが…

鶏飯

3月12日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり セレクトデザート 中学校の卒業式の関係で、毎月19日「食育の日」に実施するセレクト給食を今日実施しました。最後のセレクトはお楽しみのデザートのセレクトで、チョコプリン、原宿ドック…

揚げきなこパン♪

3月11日(火)晴れ 献立名 揚げきなこパン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 フルーツポンチ 給食献立総選挙(リクエスト献立)、今年度の№1は・・・得票数38票(中学3年生65名)「揚げきなこパン」!!奄美製菓さんで細長く焼いて届けていただいた…

焼き肉

3月10日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 もずくのみそ汁 焼き肉 「焼き肉」はリクエスト献立炒め物の部第1位のメニューです。「焼き肉」のたれは、りんご、ケチャップ、昆布茶など8種類の調味料で作るセンターオリジナルのたれです。 今日は、「焼き肉」…

ごま

3月7日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 根菜ごま汁 三色そぼろ 公立高校入試2日目の今日は、風が冷たく寒い日となりました。・・・が、試験や面接を終えほっとしているころでしょうか?3年生のみなさんお疲れ様でした(^^) 「ごま」はあの小さな粒の…

パセリ・セロリ

3月6日(木)くもり 献立名 セルフツナサンド(食パン ツナソテー 1食マヨネーズ) 牛乳 ポークビーンズ 今日も瀬利覚の東さんから新鮮なパセリとセロリをおさめていただきました。 独特の香りや風味がある野菜ですが、栄養たっぷり、食欲を増進させる働…

じゃがいも

3月5日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが はんだまとふだん草の梅肉あえ 中学3年生からのリクエスト献立煮物の部第1位「肉じゃが」とあえ物の部第2位の「梅肉和え」。 今日と明日使用するじゃがいもは、上城小学校の3・4年生の9名の皆さんを…

たこやき

3月4日(火)くもりのち雨 献立名 米粉パン 牛乳 厚揚げの中華炒め たこやき 「厚揚げの中華炒め」に入れたキャベツは瀬利覚の東さんからおさめていただきました。とても新鮮なキャベツでした。 “たこ”は英語で“octopus”=“オクトパス”=“置くと合格”?!・…

ひなまつり

3月3日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 菜の花のすまし汁 鮭の彩り南蛮漬け ひなあられ 今日は桃の節句、ひなまつりです。「ひなあられ」は、外で神様を奉るときの保存食として作られたのが始まりで、四季を表す「桃・緑・黄色・白」の4色が元々の色だっ…