2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナさん、はじめまして(^^)コメントありがとうございました。とってもとってもうれしかったです!! 今日は調理員の皆さんは、調理室内の清掃をしています。2学期さらに安全でおいしい給食を届けられるよう、夏休み中たっぷり充電しますね。 夏休…

1学期最後の給食

7月20日(水) 献立名 しらす入り炒飯 牛乳 つくねの中華スープ 春巻き 白ぶどう&りんごゼリー 1学期最後の給食は、中華メニューでした。月に1回のセンターでごはんを炊く日で、今日は炒飯を作りました。しらす干しを入れて、カルシウム量もアップ、お…

食育の日

7月19日(火) 献立名 パン マーシャルビーンズ 牛乳 アルファベットスープ セレクトチキン (鶏のにんにくみそ焼または鶏のレモン焼) 今日は、食育の日です。知名町の給食では、恒例のセレクトの日です。今月のセレクトは、主菜で実施しました。鶏肉を…

かいのこ汁

7月15日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かいのこ汁 ゴーヤとかつおの揚げ煮 今日は、鹿児島のお盆料理“かいのこ汁”でした。昆布のうまみ、なすやかぼちゃ、へちまなど旬の夏野菜、大豆ときくらげの歯ごたえが本当においしい、お盆の精進料理でした。でんぷん…

トマト

7月14日(木) 献立名 チーズパン 牛乳 なすとトマトのパスタ カクテルフルーツ トマトは、日本では生で食べることが多いですが、外国では加熱して食べることが多いそうです。トマトの赤い色素リコペンは、紫外線による肌へのダメージを予防する効果もあ…

冬瓜と南瓜

7月13日(水) 献立名 ごはん 牛乳 冬瓜と南瓜のそぼろ煮 豚みそ “冬瓜”は、夏の野菜ですが、涼しいところにおいておけば冬までもつので、“冬瓜”と呼ばれるようになったそうです。“南瓜”は、カンボジアから伝わり、カンボジアがなまって“かぼちゃ”で漢字…

黒砂糖

7月12日(火) 献立名 パン 牛乳 厚揚げの中華炒め 黒糖りんかけ豆 “黒糖りんかけ豆”は、“がじゃ豆”の大豆バージョンです。黒糖のほろにがいあまみと炒った大豆がとてもおいしいです。また、よくかんで食べるので、おなかいっぱいなります。黒砂糖は、が…

夏野菜たっぷり!!

7月11日(月) 献立名 ごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 ゴーヤチャンプルー 納豆 ゴーヤ、かぼちゃ、冬瓜、なす・・・今日は夏野菜たっぷりの献立でした。夏野菜は、体の熱を冷やしてくれる働きがあります。また、7月10日“納豆の日”にちなんで、今日は納豆…

パパイヤとはんだま

7月8日(金) 献立名 ごはん 牛乳 中華どんぶり パパイヤとはんだまの炒め物 今日使用したパパイヤとはんだま・・・農政課の皆さんがあちこちの生産者に確認され、納入していただいたものでした。今月は、台風2号の影響で、地場産が使えない中で、本当に…

七夕★

7月7日(木) 献立名 小型ミルクパン 牛乳 平ビーフンのカラフル炒め ごぼうナッツ 天の川ゼリー 平ビーフンの天の川、赤ピーマンや黄ピーマン、コーンの星・・・七夕をイメージした「平ビーフンのカラフル炒め」。今日は、七夕ですね。かわいい容器のゼリ…

野菜たっぷり!!

7月6日(水) 献立名 ごはん 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ 一食マヨネーズ 「夏野菜カレー」は、なすやかぼちゃ、にがうりなどの夏野菜がたっぷり入っていました。手作りの愛情たっぷりルウで作った夏野菜カレーはいかがだったでしょうか?ちなみに・・…

さつまいも

7月5日(火) 献立名 小型黒糖パン 牛乳 ミートボールの酢豚煮 いものナッツがらめ 「いものナッツがらめ」はかみかみメニューのひとつです。よくかんで、ゆっくり食べると、消化吸収力アップ、肥満予防、脳の発達などなど体にいいことがいっぱいあります。…

さば

7月4日(月) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 さばの朝鮮焼 “さばの朝鮮焼”は、さばをピリ辛のたれにつけ、オーブンで焼きました。たんぱく源は、魚や豆類からではなく、肉からの摂取がどうしても多くなりがちです。学校給食では、できるだけ魚を、また揚げ物に…

焼き肉!!

7月1日(金) 献立名 ごはん 牛乳 魚そうめん汁 焼き肉 今日から7月、早いですね。夏と言えば・・・“焼き肉”。たれはもちろん手作り。砂糖、しょうゆ、ケチャップ、りんごなど8種類の調味料を使いました。給食の場合、“焼き肉”といっても肉より野菜が多…