2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知名産

5月30日(金)くもり 献立名 パパイア漬けのピラフ 牛乳 コーン卵スープ あじのアイオリ焼き そえ野菜 今日は、一日遠足や修学旅行の休養措置日でふだんの約1/3の配食でした。「アイオリ」は南フランスでよく食べられているにんにく風味のマヨネーズベ…

こんにゃくの日

5月29日(木)くもり 献立名 キャロットパン 牛乳 こんにゃくのヘルシースープ 米衣の鶏ささみカツ ミニトマト 5と2と9の語呂合わせから今日は「こんにゃくの日」です。こんにゃくに含まれている食物繊維グルコマンナンには、コレステロール低下、血糖…

豚汁

5月28日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 きびなごのかばやき そえ野菜 「豚汁」は献立名 のもととなっている豚肉のほか野菜やいも類、厚揚げなどを入れるため、副食としての汁物というより主菜にもなり得るくらい栄養たっぷりです。今日の「豚汁」…

沖縄Part2

5月27日(火)くもり 献立名 小型パン 牛乳 ビーフンチャンプルー ヒラヤーチー 1食マイティソース 昨日に引き続き今日も沖縄料理です。「ヒラヤーチー」は、「平焼き」を琉球方言で言った名称で、小麦粉を水でときツナとにら(知名産)、細けずり節を入…

沖縄

5月26日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 いわし団子汁 もずく丼 小学校5校の修学旅行、今日のフェリーで沖縄へ・・・ということで、給食は、沖縄県の学校給食でも人気の「もずく丼」!!しょうがで海藻独特のくさみをおさえてあります。また、豚ミンチ…

昆布ごはん

5月23日(金)くもり 献立名 昆布ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 さばの梅みそ焼き ふだんのごはんは、奄美製菓さんで炊いていただいていますが、今日は久しぶりにセンターの大きな釜で昆布をたっぷり入れた炊き込みごはんを作りました。米はふだんと同じ県…

トマト

5月22日(木)くもり 献立名 パン 牛乳 ラビオリのトマトソース煮 コールスローサラダ 今日は、イタリアのパスタのひとつラビオリをいれた“トマトソース煮”にしました。トマトに含まれるリコピンは、活性酸素を退治してくれる成分で、ジュースやソースに…

福岡

5月21日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 がめ煮 鶏のつくね焼き 修学旅行にちなんで・・・今日は福岡県の郷土料理「がめ煮(筑前煮)」です。正月やお祭り、冠婚葬祭など何事かあると必ずといっていいほど作られる家庭料理だそうです。 「鶏のつくね焼き」…

長崎

5月20日(火)くもりのち雨 献立名 小型米粉パン 牛乳 長崎皿うどん 杏仁フルーツ 中学校2校の修学旅行にちなんで・・・今日は「長崎皿うどん」で、私たちも長崎に行った気分に♪大人数分を一度に注文し、大皿から取り分けていただくのが地元の食べ方だそ…

食育の日

5月19日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ はんだまとツナのソテー セレクト佃煮 毎月19日“食育の日”は、セレクト給食を実施しています。今年度初めてのセレクト給食は、ごはんの添加物(佃煮)で実施しました。小中学校660人中・・・…

家常豆腐

5月16日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐 ナムル 「家常豆腐(ジャージャンドウフ)」は家庭で常にとか家庭でよく食べられる豆腐料理という意味があるそうですが、厚揚げがよく使われているようです。厚揚げは豆腐よりカルシウムや鉄分など成長期…

カルシウム

5月15日(木)くもり時々雨 献立名 パン 牛乳 さつまいものポタージュ さばのトマト煮 成長期の児童生徒の皆さんに必要な栄養素のひとつ“カルシウム”は、摂取量が足りなくなると、骨の中のカルシウムを使うので、骨や歯がもろくなったり、成長がおくれた…

田作り

5月14日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 さつきおでん 大豆田作り もっともっと好きになってほしい“豆類”、世界各地で様々な種類の豆が食べられていますが、日本で最もなじみのある豆“大豆”。今日は、いりことロースト大豆を炒り、甘辛いたれでからめた…

「食べる」

5月13日(火)雨 献立名 米粉パン 牛乳 ミネストローネ 元気の出るレバー 今日は、2校で保護者対象の試食会があり、私は田皆小学校に行ってきました。“ミネストローネ”にはいっている豆やレバーはイマイチ人気のない食品ですが、いっしょに食べた5・6…

アセロラの日

5月12日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 わかめちゃんみそ汁 かつおくん丼 アセロラゼリー 今日5月12日は「アセロラの日」です。アセロラはさくらんぼに似た形で、沖縄で多く栽培されているビタミンCたっぷりの果物です。不足しがちな食物繊維と鉄分…

海藻

5月9日(金)晴れのちくもり 献立名 ごはん 牛乳 ミートボールカレー 海藻サラダ 1食ドレッシング 海藻特有の成分「ヨウ素」は成長を促進させる作用があるので、成長期には不可欠です。また、海藻のぬめりは食物繊維の成分、不足しがちな食物繊維をたっぷ…

ゴーヤの日

5月8日(木)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 ころころスープ ゴーヤと白身魚の甘辛揚 今日は“5”と“8”の数字の語呂合わせから「ゴーヤの日」です。ビタミンCが疲労回復、苦味成分が胃を刺激して消化液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。住…

キャベツ

5月7日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 鮭の塩焼き そえ野菜 GWが終わりました。生活リズムをとりもどし、気持ちを切り替えてがんばりましょう!! そえ野菜のキャベツ30kgのうち半分の15kgを瀬利覚の村田さんからおさめてい…

お茶の日&こどもの日

5月2日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 こさん竹のみそ汁 さわらのお茶風味焼 かしわもち 5月2日は「お茶の日」です。お茶の渋みカテキンには、コレステロール低下作用、むし歯予防や抗菌作用などの効果があります。今日はさわらに下味をつけ、茶葉やまぶ…

グラタン

5月1日(木)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 じゃがいものグラタン マンダリンポンチ “グラタン”とは加熱によってできた薄い皮や焦げを示すフランス語だそうです。魚介類、野菜、マカロニなど具もいろいろ、容器によっては主菜にも副菜にもなります。ホワイ…