2016-01-01から1年間の記事一覧

2学期終了です。

ブログを中断してすみません。HPの更新等いろいろありました。今日で2学期の給食は終了です。今日は,上村ファームさんからスナップえんどうをいただきましたので,ゆでてフライドチキンに添えました。1本1本収穫するのはたいへんなことだと思います。また…

地場産を使って!

<献立名>ごはん・牛乳・高野豆腐の磯煮・酢みそ和え 酢みそあえには,知名町でとれたキャベツとハンダマが使用されています。野菜の価格も落ち着いてきましたが,地場産物は新鮮で安価で,生産者の顔が見えることで安心できる食材です。ありがたいです。

よくかんで食べよう!

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ビーフンスープ・きびなごのナッツアングレース よくかんで食べることを意識してほしい・・ということで8のつく日は「いい8(歯)の日」としてカミカミメニューを取り入れるよう心がけていましたが、私の勝手な取り組…

何でもカレー!

<献立名>麦ごはん・牛乳・何でもカレー・小松菜サラダ 知名中3年1組のグループが考えた献立です。「何でもカレー」確かにカレーには,いろんなものを入れて食べる人も多いようです。今日は,地場産物のパパイヤやきくらげなどを含め10種類の食材を入れまし…

12月に入りました!

<献立名>パン・マーシャルビンズ・牛乳・白菜のクリーム煮・ひじきサラダ 12月に入りました。ニュースではしめ縄やおせち料理の話題が出ています。野菜の価格高騰にたいへん悩まされていますが,乾物や地場産物を活用してやりくりしているところです。 <…

とりとんバーグ!

<献立名>パン・牛乳・クイッティオスープ・とりとんバーグ・きゃべつソテー とりとん・・?これは,鶏肉と豚肉を使っているので「とりとん」という名がついています。パンにはさんで食べてもおいしいです。今日は,下平川小学校6年生と一緒に食べました。…

「まごわやさしい」煮物

<献立名>ごはん・牛乳・大豆の磯煮・かつおみそ 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか。食べてほしい食品の頭文字を並べたものです。ま・・豆類、ご・・ごま(種実類)、わ・・わかめ(海藻類)、や・・野菜類、さ・・魚、し・・しいたけ(きのこ…

切干大根を使って!

<献立名>ごはん・牛乳・切干大根の煮物・さんまの甘露煮 切干大根は,大根を干すことで,栄養価やかみごたえが増します。煮干しの出汁を使ってじっくり煮込みました。ご家庭でも乾物を活用していただきたいと思います。ヨーグルトは先日のドライカレーにつ…

知名中生の7作成献立

<献立名>ナン・牛乳・もずく卵スープ・ドライカレーです。 ブログを休んでしまい申し訳ございません。この献立は,知名中3年生が「食の教育」の中で作成したものです。「みんなが好きなもので、残さず食べてほしい」という思いが込められています。

寒くなりました・・

<献立名>ごはん・牛乳・みそおでん・ツナおから 沖永良部島でも、やっと秋を感じるようになりました。季節の変わり目です。体調管理には注意しましょう。みそおでんは、じっくり煮込んで味を含めました。ツナおからは、だし汁をたっぷり加えたため、しっと…

知名中3年生が作成しました!

<献立名>セルフカレーピラフ・牛乳・ABCスープ・かぼちゃプリン 知名中3年生が考えた献立です。何度も食べたくなるメニューというように、残食も少なく、よく食べていました。また、ハロウインということで、デザートにはかぼちゃプリンを出しました。 <…

鮭のちゃんちゃん焼き

<献立名>少なめごはん・牛乳・わかめうどん・鮭のちゃんちゃん焼き 鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の料理です。給食では、鮭をカップに入れ、野菜をたくさん使ったみそ味の具をのせて焼きました。ちょっとみそ味が濃かったです。調味料の分量変更をして、ま…

揚げパン・きびなごをおいしく!

<献立名>きなこ揚げパン・牛乳・ミネストローネ・ひんやりオレンジパイン きなこ揚げパン・・子供たちからの要望に応えて入れてみました。食べづらいですが、おいしく食べられたと思います。給食センターでは、3種類の調理を行うため、ミーティングをしっ…

地元のパパイヤ漬けを使って

<献立名>レーズンパン・牛乳・さつまいもシチュー・パパイヤ漬けサラダ 沖永良部で作っているパパイヤ漬けを細かく刻み、野菜やわかめと混ぜて、サラダにしました。パパイヤ漬けの味が濃いので調味料は、加減して加えました。漬け物をそのまま食べるだけで…

10月24日(月)

<献立名>ごはん・牛乳・おでん・スタミナみそ スタミナみそは、豚ミンチと挽き割り納豆をみそで炒めたものです。ごはんがすすむ一品です。納豆が苦手な子も、これを機会に食べられるようになるとうれしいです。

10月20日(木),21(金)

<献立名>米粉パン・牛乳・白花豆ポタージュ・ひじきナッツサラダ 豆を食べてほし・・ということで、いんげん豆と白花豆のペーストを使ってポタージュにしました。残食も少なかったです。 <献立名>雑穀ごはん・牛乳・さつま汁・さんまの塩焼き・大根の甘…

選んで食べよう!セレクト給食

<献立名>少なめご飯・牛乳・大豆の変身みそ汁・セレクト(ミートオムレツ・焼売・魚の西京焼き)キャベツソテー 19日は食育の日です。主菜を選んで食べるセレクト給食を実施しました。みそ汁は、大豆のほかに大豆が変身したものを6種類入れて作りました。…

学校でとれたさつまいもを使って!

<献立名>小型パン・牛乳・野菜のスープ煮・いも・豆・いりこの黒糖がらめ さつまいもの季節です。今日は、知名町上城小学校で収穫されたさつまいもを給食に使用しました。とても大きく、りっぱなさつまいもでした。紫色のさつまいももあり、料理に色を添え…

沖永良部産牛肉!

<献立名>ハヤシライス・牛乳・もやしソテー 沖永良部島では畜産が行われています。知名町の川平農場では160頭の牛を飼育し、出荷しているそうです。今日は、その肉を30kg提供していただきましたので、ハヤシライスに使いました。いつもとは違った肉の…

ジャンバラヤ

<献立名>ジャンバラヤ・牛乳・タンメン卵スープ・みかん ジャンバラヤは、アメリカのケイジャン料理のひとつです。給食ではウインナーと野菜をカレー粉、チリペッパー、パプリカ、トマトケチャップなどで味をつけました。本来なら具とご飯を炒めますが、給…

しいらを使って!

<献立名>黒糖パン・牛乳・コーンチャウダー・しいらのカレームニエル・ミニトマト しいら・・沖永良部近海でもとれる魚で、奄美では「まんびき」とか「ひゅー」という呼び名もあります。今日はカレー粉と小麦粉を混ぜて魚にまぶし、焼きました。海に囲まれ…

えらぶ・沖縄料理!

<献立名>きびごはん・牛乳・シブイの煮物・人参しりしり 沖永良部でとれたシブイときくらげ・島かまぼこを使った煮物です。また副菜には、人参とパパイヤを使った「人参しりしり」を入れました。地元の食材をたくさん使った献立です。子供たちにも食べ慣れ…

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーでした。目の働きにかかわるアントシアニンを多く含むブルーベリーゼリーを取り入れました。ゲームやパソコンなど目を酷使する現代ですが、たまには遠くを見て、目の疲れを癒しましょう。また色の濃い野菜など、目によい食べ物を意識…

ムジを使って・・

<献立名>かつおそぼろご飯・牛乳・ムジ入りみそ汁 ムジは田芋の茎のことを言います。今日のムジは、知名町給食物資納入団体「あたらしゃ会」の方が納めてくれました。皮をむいて使いますが、人によってはかゆくなるため、下処理は手袋しながらの作業となり…

赤・黄・緑〜カラフル

<献立名>米粉パン・牛乳・ポークピーナツ・小松菜ソテー ケチャップの赤、小松菜の緑、コーンの黄色・・カラフルな献立になりました。ピーナツは沖永良部島でも作られています。洋風の料理にも活用しています。

知名中3年生が考えました。

昨日10月4日は台風18号の影響により、給食はありませんでした。今日の献立は1学期に行った「食の教育」で作成した献立です。地場産物のパパイヤやにら、きくらげなどを使用しています。テーマは地場産物を知ろう!です。地元の食材を知り、活用してほしいで…

こんにゃくをサラダに!

<献立名>ごはん・牛乳・マーボー豆腐:・こんにゃくサラダ 今日は小学校運動会振替休日のため、中学校だけの給食です。こんにゃくをサラダに加えてヘルシーに仕上げました。マーボー豆腐との食べ合わせもよかったと思います。

具だくさん!

<献立名>おしんこピラフ・牛乳・豚汁 おしんこピラフは、つぼ漬けを細かく刻み、ベーコン、しらすぼしと一緒に炒め、最後にしその葉とごまを加えて仕上げました。ご飯に混ぜて食べる形になりますが、食感がコリコリしてご飯が進みます。豚汁は、煮干しでだ…

インド料理

タンドリーチキンを出しました。鶏肉をヨーグルト、カレー粉などに漬け込み、カップに入れて焼いています。カップ並べやひとり分ずつ計量して入れたので手間がかかりました。残さず食べてくれるとうれしいです。 <献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ドイツ…

かみかみメニュー

8のつく日はいい歯の日としてかみかみメニューを出しています。よく噛んで食べると体によい効果があります。ご家庭の食事でも、よくかんで食べる習慣をつけてほしいです。今日は下平川小学校3年生と一緒に食べました。感謝しながら残さず食べていました。 …