2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも

4月30日(火)くもり 献立名 パン 牛乳 じゃがいものグラタン風 マンダリンポンチ 沖永良部産のじゃがいも“春のささやき”をたっぷり使った「じゃがいものグラタン風」。学校給食用にアレンジしたオーブンで焼かない「グラタン風」です。バターで炒ったパ…

炊き込みごはん

4月26日(金)晴れ 献立名 昆布とじゃこの炊き込みごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 さばのごまみそ煮 ふだんのごはんは、奄美製菓さんで炊いていただいていますが、今日はセンターの大きな釜で炊きました。昆布としらす干しをたっぷり使った炊き込みごはん…

米粉パン

4月25日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 山菜うどん 元気の出るレバー “米粉パン”は、鹿児島県産「はなさつま」(学校給食用精白米)を米粉にして、給食用パンに30%加えて作ったパンです。お米ならではのしっとりした風味と甘み、もちもち感が…

とうふ

4月24日(水)くもりのち雨 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ほうれん草のナムル 「麻婆豆腐」は、瀬利覚の「西田豆腐店」さんからおさめていただいた豆腐57kgを使いました。“畑の肉”大豆から作られる植物性たんぱく質が豊富な豆腐には、生活習慣病の予防…

ミネストローネ

4月23日(火)くもり 献立名 バターパン 牛乳 ミネストローネ 鶏のマーマレード焼 そえ野菜 「ミネストローネ」は「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」を表すイタリア語だそうです。使う野菜も季節や地方によって様々、日本のおみそ汁のような家庭料理だそうです…

かみかみ

4月22日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 春の香りの卵とじ かみかみふりかけ 「かみかみふりかけ」はいりこ、昆布、かつお節、しらす干し、ごま、スライスアーモンドを使いました。よくかんで食べると、肥満防止、脳の働きを活発にする、だ液の分泌を増や…

食育の日

4月19日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 若竹のみそ汁 鰆の揚げ煮 そえ野菜 毎月19日は「食育の日」、です。「食育の日」というのは、自分の心と体を作る食べ物のことを考えたり、おうちでお手伝いをしたりして「食」にかかわる日のことです。知名町の…

元気まめ

4月18日(木)くもり 献立名 パン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 元気まめ 清見 「元気まめ」は、炒った大豆と煮干し、細切りアーモンドを甘辛いたれであえたものです。鉄分やカルシウムなどの不足しがちなミネラル成分や食物繊維たっぷりで体が元気に…

鹿児島の旬の味

4月17日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 つわ入り豚じゃが きくらげと高菜の炒め物 いつもの「豚じゃが」に旬の“つわぶき”をいれました。旬のじゃがいも(もちろん知名産です)をたっぷり入れた「豚じゃが」もとてもおいしかったです(^^)「きくらげ…

知産知消

4月16日(火)晴れのち雨 献立名 黒糖パン 牛乳 春キャベツと鮭のシチュー アスパラベーコン 「春キャベツと鮭のシチュー」に使った野菜6種類のうち、にんじん以外の5種類は知名産の野菜でした。 “地産地消”を知名町では“知産知消”ともいいます。安心・…

新玉ねぎ

4月15日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 春雨スープ きびなごのお好みソース 気持ちのよい青空が広がる沖永良部島、1週間のさわやかな始まりです。 新城の大當さんの新玉ねぎを今日からおさめていただくことができました。・・・そういえば、昨年は、種を…

カレー

4月12日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー 春野菜のサラダ 今日は、みんな大好きカレーライス♪給食のカレーは、愛情たっぷり、添加物0の手作りカレーです。ブラウンルウを作り、ケチャップ、チャツネ、デミグラスソースなどの調味料を入れ、…

まめ

4月11日(木)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース フルーツポンチ “新1年生給食大好き作戦”週間の今日のメニューもまたまた人気メニュー(^^)「ミートソース」はミンチの一部をひき割り大豆にしています。植物性たんぱく質や食物…

春の味

4月10日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 かんぱちのつみれ汁 菜の花そぼろ “かんぱちのつみれ”は、鹿児島産のかんぱちの中落ち肉(加工後の骨まわりの肉)を使用したものです。出し昆布とかつお節でとっただし汁を使ったすまし汁は、とてもお上品な味で…

入学・進級お祝い

4月9日(火)晴れのちくもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 アルファベットスープ ハンバーグの赤ワインソースかけ りんごゼリー 今日から新1年生の給食も始まりました。ABCなどの文字の形をした小さなマカロニが入ったスープ、赤ワインやマーマレードジャム…

平成25年度スタート!!

4月8日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 牛ごぼう丼 茎わかめのソテー 久しぶりの青空の下、今日は、各小中学校で新任式、始業式、入学式があり、平成25年度がさわやかにスタートしました。今日入学する小中学校の新1年生以外の児童生徒の皆さんの給食も…