2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロット焼き

2月28日(月) 献立名 玄米ごはん 牛乳 いもっこ汁 魚のキャロット焼き 今日は,いつものごはんに玄米を20%混ぜて炊いた玄米ごはんです。玄米だけで炊くと,なかなか食べてもらえませんので20%という少量です。玄米はとにかく腸を健康に保ちたいと…

シュー菜・ハンダマ

2月25日(金) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり シュー菜とハンダマの酢みそ和え 今日は,瀬利覚の「東ナツエさん」「村田ヨシさん」知名の「泉吉子さん」の畑のシュー菜を使いました。とっても大量で,昨日に引き続き調理員のみなさんには大変苦労をか…

ほうれん草

2月24日(木) 献立名 ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ ポパイサラダ 今日は知名の太陽をふんだんに浴びて大きくなった,ほうれん草をたっぷり使ったサラダです。 30キロ強のほうれん草はきれいに3回洗うのだけでとっても時間がかかりました。それを切…

干し大根

2月23日(水) 献立名 ごはん 牛乳 干し大根の煮物 かつおみそ 今日は,干し大根を使った煮ものです。鹿児島の大隅半島の鹿屋市で作られた太めの割干し大根です。大根を4つにカットして薄切りにしたものを割干しといいます。切り方によっていろんな種類…

ポタージュ

2月22日(火) 献立名 食パン 牛乳 パンプキンポタージュ マカロニサラダ マヨネーズ 今日は,中3のみんなのリクエスト上位のポタージュスープです。かぼちゃをゆでて裏ごししたものをベースに生クリームや牛乳で濃度を整えてつくりました。汁の実は,か…

ひじき

2月21日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 ひじきとくるみの煮物 ひじきなどの海藻類は一般的にノンカロリー食品としてよく知られていますが,特筆すべき栄養素は何といってもヨードです。ヨードはチロキシンというホルモンを作り,代謝を盛んにし…

韓国

2月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 チゲ鍋 野菜のナムル 世界の料理最終日は,韓国です。 韓国もちの「トック」や豆もやし,青梗菜,白菜,きのこ類,大根,つくねなど具だくさんの温食です。 今日の大根は新城の大當さんの畑でとれたもので,青梗菜は知…

フィリピン

2月17日(木) 献立名 パン 牛乳 ソーパス 魚フライ ゆでキャベツ タルタルソース 世界の料理4日目はフィリピンです。 知名町にはフィリピンから嫁いできた女性が多くいらっしゃって,小中学校の保護者の中にも各学校何名かは,いらっしゃいます。そこで…

アメリカ

2月16日(水) 献立名 シーチキンピラフ 牛乳 アルファベットスープ サイコロステーキ 世界の料理3日目は,アメリカです。 いつもは奄美製菓さんでごはんをたいてもらっているのですが,月に1回はセンターの大きな釜でごはんを炊きます。今日は60キロ…

インド

2月15日(火) 献立名 ナン 牛乳 ドライカレー フルーツヨーグルト 世界の料理2日目はインドです。いつものパンの変わりに16世紀のインドで始まった伝統的な平焼きパンのナンをつけました。ナンは温めるとふわっとなるので,スチームコンベクションで…

世界の料理週間

2月14日(月) 献立名 ごはん 牛乳 酸辣湯(サンラータン) 餃子(ぎょうざ) 今日から1週間「世界の料理週間」とし,いろいろな国の料理を実施します。普段からたくさんのメニューを実施しているので,そんなにめずらしい献立ではないのかもしれません…

じゃが芋

2月10日(木) 献立名 米粉入りパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 フルーツ白玉 今日は,リクエスト上位のマカロニのクリーム煮です。手作りでホワイトルーを作ってシチューのようなソースを作り,そこへゆでたマカロニをいれます。マカロニも一工夫したね…

パン

2月8日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 やきそば 元気まめ いちごジャム 給食のパンは,奄美製菓さんで作ってもらっています。給食センターができる以前の昭和45年あたりは,各学校に給食調理室がありそこでパンも焼いていたそうです。 給食用のパンは,…

きびなご

2月7日(月) 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 きびなごのアングレーズ ひじきのり きびなごは,鹿児島の代表的なお魚のひとつです。柳の葉のようにほっそりとした姿をしており,銀白色にきらめくきれいな小魚で,「南海の青い波の精」という人もいるようです…

いも

2月4日(金) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ 今日の温食は,その名のとおりいろいろなお芋を使った煮物です。 「さつまいも・里芋・じゃが芋」の3種類です。いも類はビタミンCを多く含みます。野菜や果物のビタミンC…

節分

2月3日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 八宝菜 黒糖りんかけ豆 りんごジャム 今日は節分です。節分は立春の前日で,冬から春への季節の変わり目の行事です。もとは立冬や立夏,立秋などの前日も節分といわれていました。この節分の日にはもの忌みをして無事…

オーロラチキン

2月2日(水) 献立名 ごはん 牛乳 かいのこ汁 オーロラチキン 今日も昨日と同じく中学3年生のリクエスト上位のおかず「オーロラチキン」です。じゃが芋,人参をコロコロに切って油で素揚げにし,鶏肉はしょうがやみりん,しょうゆで下味をつけ片栗粉をま…

ミートスパ

2月1日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ フルーツサラダ ドレッシング 今日は,子どもたちの大好きメニューのスパゲティです。残り2か月で卒業する中学校3年生全員にリクエスト給食のアンケートをとりました。ミートスパは,麺類部門で知名…