2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終了です。

ブログを中断してすみません。HPの更新等いろいろありました。今日で2学期の給食は終了です。今日は,上村ファームさんからスナップえんどうをいただきましたので,ゆでてフライドチキンに添えました。1本1本収穫するのはたいへんなことだと思います。また…

地場産を使って!

<献立名>ごはん・牛乳・高野豆腐の磯煮・酢みそ和え 酢みそあえには,知名町でとれたキャベツとハンダマが使用されています。野菜の価格も落ち着いてきましたが,地場産物は新鮮で安価で,生産者の顔が見えることで安心できる食材です。ありがたいです。

よくかんで食べよう!

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ビーフンスープ・きびなごのナッツアングレース よくかんで食べることを意識してほしい・・ということで8のつく日は「いい8(歯)の日」としてカミカミメニューを取り入れるよう心がけていましたが、私の勝手な取り組…

何でもカレー!

<献立名>麦ごはん・牛乳・何でもカレー・小松菜サラダ 知名中3年1組のグループが考えた献立です。「何でもカレー」確かにカレーには,いろんなものを入れて食べる人も多いようです。今日は,地場産物のパパイヤやきくらげなどを含め10種類の食材を入れまし…

12月に入りました!

<献立名>パン・マーシャルビンズ・牛乳・白菜のクリーム煮・ひじきサラダ 12月に入りました。ニュースではしめ縄やおせち料理の話題が出ています。野菜の価格高騰にたいへん悩まされていますが,乾物や地場産物を活用してやりくりしているところです。 <…