2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月31日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 かぼちゃコロッケ ミニトマト 日本でも定着してきている「ハロウィン」は、毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意…

ころころ・かみかみ

10月30日(木)晴れ後くもり 献立名 ツナマヨサンド(食パン ツナソテー 1食マヨネーズ)牛乳 ころころスープ 「ころころスープ」は、材料をすべて角切りにしたスープです。よくかんで食べると、消化を助ける、脳の働きをよくする、むし歯予防、肥満予…

さんま

10月29日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かきたま汁 さんまの塩焼き そえ野菜 秋の味覚“さんま”、旬のさんまは良質の脂肪とたんぱく質が豊富です。今日は筒切りにしたさんまを塩焼きにしました。 S小学校1年生から返ってきた容器・・・とても上手に食…

米粉

11月28日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 秋のシチュー ひじきサラダ 秋・・・新米も食卓にのぼってきていますが、日本の主食『米』の消費量は年々減少傾向にあるようです。今日は、パンとシチューに米粉を使いました。ホワイトルウの代わりに、米粉を…

冬瓜

10月27日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ煮 かつおみそ 今日はシブイ(冬瓜)を91kg使いました!!瀬利覚の村田さんと久木田さんからおさめていただいた冬瓜、種はとても小さいのに、あんなに大きく実るなんて不思議なくらいです。冬瓜…

手作りカレー

10月24日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 チキンカレー 茎わかめのソテー 給食のカレーは、センター手作りです。バターと小麦粉でブラウンルウを作り、さらにカレー粉を入れてルウを作ります。玉ねぎをじっくり炒めてあまみをだしたあと、材料を炒め、ブ…

きのこ

10月23日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 きのこクリームスパゲッティ ナタデココフルーツ 今日はしいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギ、なめこ、えのき6種類のきのこを使いました。きのこ類は、食物繊維が豊富なので、体内の菌の活動を助け腸を…

和食

10月22日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ さばのみそ焼 そえ野菜 今日の献立は、知名中3年生が考えた献立です。テーマは「苦手な食材をおいしく食べられる料理」。どちらかといえば人気のない“和食”です。昨年ユネスコの無形文化遺産に登…

秋の彩り

10月21日(火)晴れ 献立名 紫いもパン 牛乳 ポークビーンズ コーンサラダ 「紫いもパン」は、鹿児島県産のムラサキイモを粉末にしたものを小麦粉に混ぜて焼いたパンです。ほのかな紫色、ほのかな甘さを味わえたかな? 久しぶりに登場したサラダ、今日は…

仕事探検

10月20日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 もやしのみそ汁 ホキのフライ そえ野菜 生活科「仕事探検」で、知名小学校2年生のかわいい探検隊41名が給食センターの見学に来ました。築41年目の給食センターなので見学通路等もなく・・・調理室入り口から…

パパイア・ちんげん菜

10月17日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ちんげん菜とうずら卵のスープ 知名風ビビンバ ぜんまいの代わりにパパイアを入れた「知名風ビビンバ」。パパイア13kgは、新城の大當さんからおさめていただきました。台風による被害を心配していましたが、…

ポトフ

10月16日(木)晴れ 献立名 パン メープルジャム 牛乳 ポトフ きびなごのオーロラソース 台風が過ぎ去ったあと、沖永良部島も朝晩は肌寒く感じられます。気温が下がってくると、鍋料理やシチューなどの煮込み料理がおいしくなってきます。今日は、フラン…

きのこの日

10月15日(水)くもり後晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ汁 きのこたっぷり豚丼 10月15日は「きのこの日」です。鹿児島県で昔から栽培されている原木栽培乾ししいたけの味わいや魅力に触れ親しんでもらうことを目的として、鹿児島県椎茸農業協…

さつまいもの日

10月14日(火)くもり 献立名 パン 牛乳 春雨と肉団子のスープ さつまいもと大豆の黒糖あえ 昨日10月13日「さつまいもの日」にちなんで、今日はさつまいもを使った献立です。鹿児島の特産品のひとつ「さつまいも」は、食物繊維やビタミンCを多く含…

目の愛護デー

10月10日(金)雨 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 人参しりしり 10月10日は「目の愛護デー」です。目の健康や視力を保つために効果的な栄養素は、緑黄色に多いビタミンA、青魚に含まれるDHA、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンなどで…

ごぼう

10月9日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 わかめうどん ごぼうナッツ “ごぼう”を水にさらしたときに出てくる茶褐色の成分は、ポリフェノールのひとつクロロゲン酸で、抗酸化作用があります。あまり長く水にさらすと、クロロゲン酸が失われてしまう…

中華風

10月8日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シブイスープ 麻婆なす 「麻婆豆腐」の豆腐をなすに変え「麻婆なす」。「麻婆豆腐」は日本でアレンジされた四川料理のひとつです。“なす”が苦手な子どもも多いかと思いますが、がんばって食べてくれていたようでし…

イタリア風

10月7日(火)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 麦入りミネストローネ しいらのミラノ風カツレツ イタリアの代表的なスープ「ミネストローネ」は、使う野菜も様々、決まったレシピもない、日本のおみそ汁のような料理です。パスタやマカロニを入れることが多…

豆名月

10月6日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 秋の味覚汁 枝豆たっぷりそぼろ ラ・フランスゼリー 今日は「十三夜」です。「十五夜」の月を「芋名月」というのに対して、「十三夜」の月は「豆名月」「栗名月」と言われ、枝豆や栗をお供えするそうです。「豆名月…

いわしの日

10月3日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 わかめのみそ汁 いわしのかばやき キャベツのゆかりあえ 明日10月4日の「いわしの日」にちなんで、今日の給食は“いわし”を使いました。でんぷんをつけ油で揚げ、甘辛いたれをからめた“かばやき”は、ごはんがす…

とうふの日

10月2日(木)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 高野豆腐の中華炒め 杏仁フルーツ “10”と“2”の語呂合わせから、今日は「とうふの日」です。昔から日本人の健康を維持してきた食材のひとつです。今日は、豆腐の保存食ともいえる“高野豆腐”を使いました。たん…

和食

10月1日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 たらこふりかけ 大豆のいそ煮 卵焼 今日から10月・・・昼はまだ暑いのですが、日暮れが早くなって、ここ沖永良部島でも秋の気配を感じています。 今日は、4校時、上城小3・4年生の児童9名と朝ごはんについて…