おから

12月2日(水)
献立名  ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 卯の花入り

卯の花「うのはな」とは「おから」のことです。大豆を蒸してすりつぶし絞って豆乳ができ,それを固めたのが豆腐ですが,そのしぼったあとにのこった大豆かすのようなものが「おから」です。大豆の繊維質な部分はもちろんたん白質などもとっても豊富な健康食品です。今日は人参や島かまぼこと一緒に炒めて,普通出し汁で煮ますが,牛乳や卵を使いました。給食では加熱温度の設定があるのでその温度まで加熱していたら,ちょっと火加減が強かったのかちょっぴり焦げてしまいました。ごめんなさい(*_*)

煮物はさつま芋や里芋,じゃが芋の3種類の芋を使いました。今日はブログを書きながら芋類の腹持ちのよさなのか,なんだか,おなかいっぱいです。