2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツ

5月31日(木)雨 献立名 小型米粉パン 牛乳 カレーうどん いりこナッツ オレンジ ナッツ類は不飽和脂肪酸を多く含む食品なので、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果があります。また、血流をよくし、老化防止や疲労回復にも効果があるそうで…

ひじきごはん

5月30日(水)くもり 献立名 ひじきごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さばみりん焼 今日は、給食センターのふだんおかずを作る釜でごはんを炊きました。学校給食用の米は、県内産の「あきほなみ」を使用しています。学校給食用の精白米、米粉、小麦粉は、…

きくらげ

5月29日(火)晴れ 献立名 小型バターパン 牛乳 八宝菜 大学いも こりこりした歯ごたえが特徴の“きくらげ”。日本のきくらげの総生産高97トンのうち96トンを生産しているのが沖永良部島と知り、びっくり!しかも・・・サトウキビの絞りかすを培地とし…

知名風ビビンバ

5月28日(月)くもり時々雨 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ 知名風ビビンバ ぜんまいの代わりに知名産のパパイアを使った“知名風ビビンバ”、できあがった時は、人参の赤、錦糸卵と大豆もやしの黄色、ほうれん草の緑色が鮮やかでとてもきれいでしたが、…

つくね焼

5月25日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 なめこ汁 鶏のつくね焼 “鶏のつくね焼”は、鶏ミンチにごぼう、玉ねぎ、かくし味にごまと青しそとみそ、さらにひきわり大豆と粉豆腐で栄養価をアップさせ、オーブンで焼きました。“つくね”とは、材料を団子状や棒状…

コールスローサラダ

5月24日(木)晴れ 献立名 ミルクパン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 コールスローサラダ “コールスローサラダ”は、細かく切ったキャベツたっぷりのサラダです。給食のサラダに入っている野菜は、洗浄→カット→ボイル→水冷・水切りし、さらに冷蔵庫で冷…

かつお

5月23日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 かつおのカラフル揚げ “目に青葉 山ほととぎす 初がつお”と詠まれたように、かつおは初夏をつげる魚として有名です。今日は、下味をつけでんぷんをまぶし揚げたかつお(角切り)とゆでた大豆、コー…

パワフルお好み焼き

5月22日(火)晴れ 献立名 チーズパン 牛乳 クイッティオスープ パワフルお好み焼き 1食マイティソース 「パワフルお好み焼き」は、センターの手作りです。生地にベーコン、干しえび、しらす干し、ひきわり大豆、キャベツ、かつお節、青のり、チーズを入…

はんだま

5月21日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり 酢みそあえ “酢みそあえ”には、沖永良部でよく食べられている「はんだま(水前寺菜、金時草)」を入れる予定でしたが、「虫がついて納品できない」とのことで、はんだまを使うことができませんでした…

カレー

5月18日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 1食ドレッシング マーガリンと小麦粉をじっくり炒め、カレー粉や調味料を入れて作った手作りの“チキンカレー”は、添加物0、愛情たっぷりです。今日は、いつもより1人当たり0.03g、…

ポタージュ

5月17日(木)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 コーンポタージュ 鮭のチーズ焼 今日は人気メニューのひとつ「コーンポタージュ」でした。クリームコーンや裏ごしコーン、玉ねぎをたっぷり使った手作りのポタージュです。さらに、おからパウダーや白花豆ペー…

高菜

5月16日(水)くもり時々雨 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが 高菜の油炒め 昨日は蒸し暑くてじめじめしていたのに、今日はひんやり肌寒い知名町です。「高菜の油炒め」は、鹿屋産の高菜で作られた高菜漬け、志布志産のしらす干し、鹿児島産のかつお節、沖永…

トマトソース

5月15日(火)くもりのち雨 献立名 バターパン 牛乳 ジャーマンスープ オムレツのトマトソース ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいる“卵”。“オムレツ”に、ビタミンCたっぷりのトマトと食物繊維たっぷりのしめじを入れたトマトソースをかけ…

カルシウムたっぷり

5月14日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 きびなごのオーロラソース 成長期に特に必要なカルシウムの補給に、まるごと食べられる小魚を積極的に取り入れています。“きびなご”は、鹿児島県を代表する魚のひとつです。でんぷんをつけ油で揚げたきび…

アセロラ

5月11日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 さつきおでん 豚みそ アセロラゼリー 5月12日は“アセロラの日”です。アセロラは、さくらんぼに似た形で、沖縄で多く栽培されているそうです。レモンの約34倍のビタミンCが含まれるアセロラ果汁のゼリーに不足…

サラダ

5月10日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース フレンチサラダ 給食のサラダは、衛生面を考慮して、洗浄・カット→ボイル→水冷→冷蔵庫で冷やす→あえるという工程で作られたものです。なので、生野菜のサラダに比べるとどうし…

にんじん

5月9日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 さばのみそマヨネーズ焼 給食で毎日のように使っている“人参”、5月は、1・2日は村田さん、7〜31日は大田さんが作ってくださった知名産を使っています。島外から届く人参より色が濃く、あまみがある…

ゴーヤの日

5月8日(火)くもり 献立名 パン マーシャルビンズ 牛乳 ころころスープ ゴーヤとレバーの甘辛煮 5月8日の語呂合わせから今日は「ゴーヤの日」です。住吉の島えいじさんからゴーヤ11kgを納めていただきました。スライスしでんぷんをつけ揚げたゴーヤ…

高野豆腐

5月7日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ ピーナッツ田作り GWも終わりました。ぼーっとしていたり、なんとなくだるいなぁと思っている人はいませんか?今日の給食に使っている“高野豆腐”には、集中力や積極性、やる気を高めるチロシンと…

かつお&かしわもち

5月2日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 具だくさんのみそ汁 かつおそぼろ丼 かしわもち 今日は旬のかつおを使った「かつおそぼろ」、旬の野菜たっぷり、具だくさん(9種類入っていました!!)のみそ汁、そして「かしわもち」で“こどもの日お祝いメニュ…

トマト

5月1日(火)雷雨のちくもり 献立名 黒糖パン 牛乳 野菜のトマト煮 ナタデココフルーツ 今日から5月です。梅雨入りした知名町ですが、午前中は雷雨、今はどんより曇り空です。 トマトに中性脂肪を下げる効果がある成分が含まれているとか。欧州には「トマ…