2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ

2月26日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ぶりと大根の煮物 高菜の油炒め 今日は鹿児島県産のぶりをブツ切りの深ねぎと細切りに切ったしょうがと一緒にしょうゆや酒で別鍋で煮て,かつお節でとっただしで,大根やじゃが芋,人参,うずらの卵などを煮込んで調味し…

クリーム煮

2月25日(木) 献立名 パン 牛乳 鮭とかぼちゃのクリーム煮 フルーツ白玉 ジャム 今日の沖永良部は春のような陽気ですが風がつよくてセンターはすきま風で音がぴゅ-ぴゅ-気になります(^_^;)子どもたちに人気のクリーム煮には今日はエラブ特産の新じゃがを使…

炊き込みチキンライス

2月24日(水) 献立名 チキンライス 牛乳 海藻スープ 里芋コロッケ ストロベリータルト(中学生のみ) 今日は毎月1回のセンターで大きな回転釜を使ってのごはん炊きの日でした。人参や玉葱,鶏肉などの材料を炒めて米も炒め調味料と水を入れて火の調整を…

いもいもいも

2月23日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 五目ビーフン あべかわ芋 今日は新城の「大當晴信さん」の畑でとれた掘りたてさつま芋を使ってあべかわ芋をつくりました。1こがとてもビッグなさつま芋で皮をむいたり切ったりするのが大変でした。油で揚げてきなこ…

シュー菜

2月22日(月) 献立名 ごはん 牛乳 親子丼ぶり シュー菜とハンダマの酢みそ和え 今日は親子丼の人参やねぎが地元知名でとれた野菜で,酢味噌あえに使ったハンダマやシュー菜も知名の「あたらしゃ会」のメンバーの畑でとれた地元野菜です。 ふだん草のこと…

アニョハセヨ〜(^o^)丿

2月19日(金) 献立名 ごはん 牛乳 寄せチゲ セレクト(ぎょうざ・春巻き) チゲはキムチや肉,魚介類,豆腐などをスープで煮込んだ韓国料理の総称で,「チゲ」には鍋料理の意味があります。日本の鍋料理のように大鍋から取り分けて食べるのではなく,個人…

フィリピン

2月18日(木) 献立名 パン 牛乳 ソーパス 魚フライ たんかん 世界の料理4日目は「フィリピン」です。知名町には外国にいっていた方や外国からお嫁にいらした方など保護者にいらっしゃいますので,1月の給食便りで世界の料理の献立募集をおこなったとこ…

アロハ〜 (^o^)丿

2月17日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ロコモコ かぼちゃムース ソースをかけてみました。 世界の料理3日目の今日は「ハワイ」です。ロコモコとはたくさんの説がありますが,ハワイの日系人が経営するレストランで学生などの食べ盛りの若者に安くで簡単に食…

イタリア

2月16日(火) 献立名 チーズパン 牛乳 ラビオリスープ イタリアンピッツァ 今日の世界の給食は「イタリア」です。ラビオリとはハムなどを具にしたかわいらしいぎょうざのようなパスタです。それをスープで煮込みました。 知名の泉吉子さんと瀬利覚の東ナ…

世界の料理週間

2月15日(月) 献立名 ごはん 牛乳 醋溜丸子(ツゥリュゥワンズ) 杏仁豆腐今日から1週間は世界の料理週間です。といってもそんなにめずらしくはないかもしれませんが,世界旅行に言った気分をなんとなくでも味わって楽しんでほしいです。さて,1日目の…

キャロット

2月12日(金曜日)献立名 ごはん 牛乳 納豆 もずくスープ 魚のキャロット焼き 今日のスープの人参とほうれん草は瀬利覚の村田さんの愛情いっぱい(^_^) のお野菜です。魚のキャロット焼きは、人参をすりおろして、しょうゆやマヨネーズと混ぜたソース に魚を漬け込みオーブンで焼…

新じゃが

2月10日(水) 献立名 ごはん 牛乳 干し大根の煮物 かつおみそ おむすびのり 今日は,知名のブランドでもあるじゃが芋のできたてほやほやの新じゃがを使った煮物をしました。ゴールドという種類のものでした。先日じゃが芋の出発式が行われ全国への出荷が…

油っぽいかも〜(>_<)

2月9日(火) 献立表 パン 牛乳 野菜スープ ベストサンドフライ ゆでキャベツ マイティスープ 今日は,ベーコンや野菜を使ったスープと揚物でした。ベーコンから油がでてスープがちょいっと油っぽくて,フライも私が食べたのは油のきれがあまりよくなかった…

みそ

2月8日(月) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 きびなごのカレー揚げ 今日はとっても風の強い1日です。給食センターはとっても古い建物なのですきま風でぴゅーぴゅー音がすごいです(^_^;)給食で使っている「みそ」は知名の婦人グループの「フローラル食工房さん…

時間がぁ(>_<)

2月5日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー 花野菜サラダ ドレッシング 今日は,花野菜のブロッコリーとカリフラワーを小房にわけ洗うのにとて〜もとて〜も時間がかかってしまってカレーの材料を洗って切り始めたのが大丈夫〜という時間でした。各学校…

辛い?

2月4日(木) 献立名 レーズンパン 牛乳 麻婆春雨 りんご 今日は,立春というのにまた冬がやってきたのかな?というような寒さを感じる1日です。 麻婆春雨は,ごま油でおろししょうがやおろしにんにく,豆板じゃんを炒めて油に香り付けをして豚のミンチを炒…

手作り肉団子

2月3日(水) 献立名 ごはん 牛乳 手作り肉団子のスープ煮 いわし天ぷら 節分りんかけ豆 今日は立春の1日前で季節を分けるという意味の節分です。その年の干支の生まれの人が,邪気を払い,福を呼び込むということで豆まきをします。 また,鬼が嫌うイワシ…

かみかみもぐもぐ

2月2日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 卵うどん 大豆といりこの香り揚げ ジャム 今日は,大豆の水煮に片栗粉をまぶして油で揚げ,田作り用のいりこはオーブンでかりっと焼きそれらを,しょうゆやさとうみりんを煮立ててタレをつくり青のり粉とあえた「香り揚げ…

芋芋芋・・

2月1日(月) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 鶏の唐揚げ 今日はさつま芋や里芋,じゃが芋を使ったそぼろ煮です。いも類はビタミンや食物せんいが豊富で腹持ちのよい食品です。どれも皮をむいて切ったりするのが大変でしたがとってもおいしかっ…