2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

10月30日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー マンダリンポンチ 今日はみんな大好き「カレー」です。給食センターでは,固形や粉末のカレールーは使わず,マーガリンで小麦粉を炒めカレーパウダーを入れてルーを手作りします。その他にケチャップやウ…

好き嫌い!

10月29日(木) 献立名 パン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのきのこソースかけ スウィートポテト 今日は洋風献立です。ハンバーグをオーブンで焼いてしめじとえのきだけを炒めてデミグラスソースやケチャップ,ウスターソース,さとう,赤ワイン,透明で茶色くな…

たきこみごはん

10月28日(水) 献立名 昆布ときのこの炊き込みごはん 牛乳 青さ汁 ししゃもフライ ごはんは,いつも奄美製菓さんが炊いてくださっているのですが,月に1回センターで炊き込みごはんをしています。炊飯設備はないのでいつも温食などをつくる大きな釜で炊きま…

りんご

10月27日(火) 献立名 小さめパン やきそば りんご 今日のりんごは長野県でこの秋とれたての「サン陽光」という品種です。検食したら,ちょいと酸味のあるりんごでした。いつもの甘〜い感じではなかったので子ども達の反応が心配です。今日も皮付きのま…

さんま

10月26日(月) 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 さんまのかばやき風 今日は秋も味覚「秋刀魚」と書いてサンマです。漢字のごとく刀のように見える魚ですよね(^_^) 給食ではよく〜風とネーミングしてあります。それはそれっぽくしてあるので風とつけてちょいと…

落花生の五目煮

10月23日(金)献立 ごはん 牛乳 五目煮 昆布あえ落花生は、血液の流れをよくする栄養や記憶力アップの栄養を含んだ食品です。ただ、ひとつかみでご飯一杯分のカロリーなので食べすぎには注意する食品です。でも美味しいビールと合うんですよね・・・。(^_^;)今日は地…

知産知消(地産地消)

10月22日(木) 献立名 パン 牛乳 八宝菜 大学芋 マーガリン 今日は地元知名町の生産者の村田さんが今日の朝もぎたてのピーマンを届けてくださいました。 知名町で生産されたものを知名町の子ども達が食べる「知産知消」です。 八宝菜にはその他,「沖永良部きの…

まめまめまめ(^^)

10月21日(水) 献立名 ごはん 牛乳 大根と里芋の煮物 金時煮豆 今日は北海道産の新物の金時豆を使って煮豆をしました。前日に水につけて冷蔵庫にいれておいた金時豆を朝からコトコト煮込みました。さとうはザラメを使います。現代は家庭で豆を煮て食べるこ…

たまご

10月20日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 たまごうどん 茎わかめソテー いちごジャム 今日は,卵を440個割ってうどんに入れました。卵を割るときは専用のエプロンをつけ手袋をはめ1人の調理員がひたすら1こ1こ割りながら腐れなどの異常はないかなど目で確…

u

食育の日

10月19日(月) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 シューマイ セレクトデザート 今日は,ごま油でトウバンジャンやみじん切りにしたしょうがやにんにく,深ネギを炒めてから玉葱などを炒めて麻婆豆腐をつくりました。センターでは3つの大きな釜を使って温食をつくりま…

かぼちゃ

10月16日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ 今日は,ほくほくかぼちゃをたっぷり使った煮物とかみかみのふりかけです。かぼちゃは東南アジアの「カンボジア」から日本へ伝えられカンボジアがなまって「かぼちゃ」と…

米粉パン

10月15日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 さつま芋と鮭のクリーム煮 フルーツジュレ 給食のパンは国の基準で小麦粉やイースト,塩その他の材料の配合量が決められているので全国どこの学校で食べても基本同じなんです。焼き方や成型の仕方などで味や見た目はちがいますが…

おいしい おみそ (^^)

10月14日(水) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 魚のみぞれ煮 今日は,知名町の生活研究グループの「フローラル食工房」の手作りみそを使った味噌汁です。給食センターではいつもこのおいしい手作りみそを使っています。原料の大豆は国内産を使っ…

あごが疲れた〜

10月13日(火) 献立名 パン 牛乳 冬瓜とウィンナーのトマト煮 元気まめ 今日は,知名町でとれた冬瓜を3人の生産者の方々が朝届けてくださいました。冬瓜は1個が10kほどありとっても大きいので調理するのも大変です。洋風の煮物にもうまく使うことが…

秋ですね〜

10月9日(金) 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが 野菜の酢みそ和え 今日は,沖永良部でも窓を開けていると涼しい風がここちよくやっと秋がきたなぁと感じます。でもやっぱり給食を作るときは火を使うし,換気扇の調子も今ひとつなので汗はびっちょりです。 肉…

食欲の秋?

10月8日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 きのこクリームスパゲティ ごぼうナッツ ジャム 今日は,しいたけ・しめじ・エリンギ・えのき茸をたっぷり使ったスパゲティです。イカやエビは臭み抜きに白ワインをふりかけて使いました。 昨日使う予定だったお肉も今日…

食器がぴっかぴか(^^)!

10月6日(火) 献立名 パン 牛乳 ラビオリスープ 魚の香草焼き 繊維アップルジャム 今日から新しい食器になりました。「ポリエチレンナフタレート」という素材の食器(PEN食器)です。見た目も明るくなりますが,熱いおかずを入れたとき熱が伝わりにくい…

とんかつがぁ(><)

10月5日(月) 献立名 ごはん 牛乳 なめこ汁 手作りとんかつ ゆでキャベツ ソース 今日は小学校が昨日の運動会の振替でお休みだったのでいつもより食数が少なかったので,お肉に小麦粉,卵,パン粉をつけてトンカツを作って揚げました。冷凍食品と違い家庭の…

お月見献立

10月2日(金) 献立名 ごはん 牛乳 沢煮椀 里芋の揚げ煮 十五夜ゼリー 明日の3日(土)は中秋の名月です。それにちなんで今日はお月見献立です 里芋を油で揚げしょうゆとさとうで作ったタレにからめました。芋を大量に使ったので揚物をする調理員さんは…

おなかいっぱい!

10月1日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 揚げめんの五目あんかけ ポパイサラダ 給食センターでは,11:30頃に異味・異臭・異物混入はないか,加熱など適切に行われているか,など調べるための食事「検食」をセンター所長と事務員,私(栄養教諭)の3人で行っています。…