2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜・冬瓜・胡瓜

10月31日(月) 献立名 ごはん 牛乳 南瓜のそぼろ煮 冬瓜と胡瓜の梅肉あえ 今日の給食に使われた食材・・・南瓜(かぼちゃ)、冬瓜(とうがん)、胡瓜(きゅうり)。同じ「瓜」がつきますが、それぞれ違った読み方をしていて、おもしろいですね。冬瓜は…

あじのもみじ焼

10月28日(金) 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 あじのもみじ焼 あじの切り身に人参ペーストとマヨネーズをまぜたものをまぶして、オーブンで焼いた「あじのもみじ焼」。もみじの紅葉を感じさせるきれいなネーミングです。が、実際焼き上がったあじを見る…

きのこ

10月27日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 きのこクリームスパゲッティ アーモンドサラダ しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこ、えのきの6種類のきのこが入った“クリームスパゲッティ”、チーズや生クリームもたっぷり使い、できたてはホントにお…

もずく

10月26日(水) 献立名 もずく入りカレーピラフ 牛乳 春雨スープ メンチカツ 今日は、センターでごはんを炊く日、3つの大きな釜で、精白米50kg、麦6kgに具を入れて、カレーピラフを作りました。“もずく”は酢の物・・・というイメージですが、給…

シブイ

10月25日(火) 献立名 パン マーシャルビンズ 牛乳 シブイとウィンナーのケチャップ煮 オレンジパイン 今日は、シブイ(冬瓜)39kgを使いましたが、その大きさにビックリ!!1個が約13kg、3個で39kgもある知名産のシブイが届きました。冬ま…

切干大根&里いも

10月24日(月) 献立名 ごはん 牛乳 里いものごまみそ煮 切干大根の炒め物 切干大根は、県内産の大根を鹿屋の工場で加工したものです。大根を保存食に・・と考えた昔の人の知恵、すごいですね。また、今日使用した里いもは46kg!!“かゆいかゆい”と…

知名風ビビンバ

10月21日(金) 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ 知名風ビビンバ ぜんまいの代わりにパパイアを入れた“知名風ビビンバ”。台風の影響で、9月も使えず、今月も心配でしたが、きれいなパパイアが届き、ほっとしました。今日は、住吉幼稚園の子供たちも住…

りんご

10月20日(木) 献立名 食パン 牛乳 ジュリアンスープ ドライカレー りんご コスト、食器、調理作業などの面からなかなか果物を出すことができず悩んでいますが、今日は久しぶりに“りんご”をつけることができました。しんの部分はカットしますが、皮まで…

食育の日

10月19日(水) 献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ汁 さばのきのこあんかけ セレクトふりかけ(のりたま・かつお・ひじきから選ぶ) 毎月19日は“食育の日”です。知名町では恒例のセレクト給食。今日はふりかけのセレクトを行いました。のりたま:55%…

チャウダー

10月18日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 あさりのチャウダー ごぼうサラダ 1食マヨネーズ “チャウダー”は、魚介類やじゃがいも、ベーコンなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。すこーし肌寒くなり、秋の気配を感じてくると、温かいチャウダ…

筑前煮

10月17日(月) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 豚みそ とても涼しい知名町です。私が所属する知名中の2年生は、今日から修学旅行です。修学旅行で行く福岡県の郷土料理“筑前煮”、さば節でとっただし汁と調味料で人参、ごぼう、れんこんなど10種類の食材…

チリソース

10月14日(金) 献立名 ごはん 牛乳 厚揚げとえびのチリソース ナタデココフルーツ 「チリソース」の「チリ」は、中南米原産の唐辛子(チリペッパー)のことで、今日はピリッとした「厚揚げとえびのチリソース」ができる予定でしたが・・・「チリペッパ…

さつまいもの日

10月13日(木) 献立名 小型パン 牛乳 わかめうどん いものナッツがらめ 今日10月13日は「さつまいもの日」です。さつまいもには、食物繊維が多く含まれているので、便秘や生活習慣病の予防になります。鹿児島産のさつまいも51kgの皮をむき、コ…

さんま

10月12日(水) 献立名 ごはん 牛乳 秋の味覚汁 さんまの塩焼き 千切り大根 “さんま”、漢字では“秋刀魚”、文字通り秋が旬で、刀のようにそりかえっている魚です。旬のさんまは、良質の脂肪とたんぱく質が豊富です。さつまいも、里芋、しめじ、えのきなど…

目の愛護デー

10月11日(火) 献立名 パン せんい入りブルーベリージャム 牛乳 野菜のカレー炒め 元気の出るレバー 10月10日の“目の愛護デー”にちなんで、今日は目の健康によい働きをするビタミンA(レバー、緑黄色野菜)やアントシアニン(ブルーベリー)たっぷ…

高野豆腐

10月7日(金) 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ かみかみふりかけ ラ・フランス&和梨ゼリー 高野豆腐は、豆腐よりたんぱく質が多く含まれています。食物繊維も豊富で腸をきれいにしてくれます。さらに、“美肌のビタミン”ビタミンB2も豊富、体の中も…

まめ

10月6日(木) 献立名 ミルクパン 牛乳 ビーンズスープ ほきフライ せんキャベツ マイティソース 今日はこどもたちにあまり人気のない豆(黄色のがルバンゾー、緑のマローファットピース、赤のレッドキドニー)、さらにむきみ枝豆も入った“ビーンズスープ…

はんだま

10月5日(水) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 はんだまの炒め物 伝統野菜のひとつ“はんだま”は、全国的にはあまり知られていない野菜です。“はんだま”は沖縄の呼び方で、“水前寺菜”“金時草”とも呼ばれています。6kgのはんだまは、とても多く、洗うのが…

いわしの日

10月4日(火) 献立名 バターパン 牛乳 ラビオリスープ いわしの香草パン粉焼 “1(い)0(わ)月4(し)日”の語呂合わせにちなんで、今日は“いわしの日”です。いわしなどの青魚に含まれるDHAやEPAは、生活習慣病予防になります。今日は、ガーリックやレモン果汁…

手作りミートローフ

10月3日(月) 献立名 ごはん 牛乳 かきたま汁 手作り和風ミートローフ 今日は小雨が降り、とても涼しい沖永良部です。今日は小学校は運動会の振替休日なので、中学校のみの給食でした。「和風ミートローフ」はミンチ肉に大豆やひじき、ごぼうを入れてこ…