2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

3月25日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 ポークビーンズ フルーツみつ豆 今日は町内7小中学校の1年間の締めくくりの修了式が行われました。この1年でみんないろいろな面で成長したことでしょう。 知名町では始業式や終業式そして最後の修了式の日にも給…

じゃがまる

3月24日(水) 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 じゃがまる 今日は町内5小学校で卒業式がありました。あいにくの曇り空でじめじめとしたむし暑い気候ですが6年生が立派な姿を披露したことでしょう。小学校がないと今日の給食はいつもの量の4割ほどしか作…

卒業おめでとう(6年生)

3月23日(火) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ えびちゃん ゆでキャベツ ソース お祝いクレープ(小学生) ヨーグルト(中学生) 明日は小学校の卒業式です。それにちなみまして今日の小学校にはお祝いのクレープがつきます。中学生は先週ついたので今日…

セレクト給食

3月19日(金) 献立名 ごはん 牛乳 石狩汁 セレクト南蛮(チキン・フィッシュ) 今日は19日(食育の日)です。知名のセンターでは毎月19日は事前に希望をとったセレクト給食を実施しています。今日のセレクトはチキン南蛮とフィッシュ南蛮でした。子…

ら〜めん

3月18日(木) 献立名 レーズンパン 牛乳 しおバタら〜めん ほうれん草ソテー 今日は子どもたちに人気のラーメンです。焼き豚のきざんだものやもやし,キャベツ,コーンなどたっぷり野菜もいれました。にんにくをきかせたので今日はみんなお口の臭いが気…

あぶらが〜(*_*)

3月17日(水) 献立名 シーチキンピラフ 牛乳 野菜スープ 小いわしフライ 今日は月に1回のセンターでの炊き込みごはんの日でした。シーチキンやにんじん,玉葱,グリンピースなどをごはんと炒めてから水を入れ炊き上げました。やっぱりこげてしまって底は…

大学芋

3月16日(火) 献立名 パン 牛乳 八宝菜 大学芋 イチゴジャム 今日は中学校の卒業式でしたが,あいにくの雨(>_ でも式が終わって生徒が式場から退場するころにはどしゃぶりの雨もあがったのでほっとしました。さて今日の給食は新城の大當晴信さんの畑でつ…

卒業前給食

3月15日(月) 献立名 鶏飯 牛乳 きざみのり お祝いクレープ 明日は中学校の卒業式です。今日の給食が3年生にとっては最後の給食です。小学校中学校と9年間の学校給食はどんな思い出が残っているでしょう。鶏飯は奄美地方に伝わる郷土料理ですが今や鹿…

すきやき

3月12日(金) 献立名 ごはん 牛乳 すきやき 干し大根の和え物 今日はリクエスト上位のすきやきです。県内産の牛肉を使い野菜もにんじん,春菊は知名野菜です。白菜,深ねぎなどは県内産でした。大量の野菜でしたので洗ったりきったりするのにとても時間…

米粉パン

3月11日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 フルーツポンチ 今日は,米の粉を20%小麦粉に混ぜて作ったパンです。この米粉は米どころ鹿児島の米を消費拡大しようということで県全体で進められている事業で給食用の米粉を栽培する専用田を…

寒い(*_*)

3月10日(水) 献立名 ごはん 牛乳 沢煮椀 魚の朝鮮焼き たんかん 今日は冬に戻ったのかと思わんばかりの寒さですね〜給食センターの調理室の温度も11度で3月のエラブでこの気温は何?って感じです。 沢煮椀とは,せん切りにした大根や人参,ごぼう,…

レバー

3月9日(火) 献立名 パン 牛乳 クイッティオスープ 元気揚げ ジャム 今日はあいにくの雨です。3年生入試頑張ったかなあ〜 今日のスープは米を粉にして作られた平たいビーフン「クイッティオ」を使ったスープです。タイでよく食される麺です。ごま油でみじ…

カツどん

3月8日(月) 献立名 カツ丼 牛乳 フローズン洋ナシ かけてみました 明日から2日間,公立高校の入学試験です。なのでそれにちなんで,試験に勝ってもらいたいと願いをこめてカツ丼にしました。家庭やお店で食べるように一つ一つを卵でとじて作ることはでき…

もずく

3月5日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 サバの竜田揚げ ひじきのり 今日は,沖縄のきれいな海でとれたもずくです。海藻類は食物繊維が豊富なので腸の掃除をする働きがあり,便秘予防にもってこいです。今日は知名中の3年生の卒業バイキングを実施…

揚げパン

3月4日(木) 献立名 揚げきなこパン 牛乳 やきそば 海藻サラダ 今日はパン部門のリクエストのだんとつ1位の「揚げきなこパン」を作りました。いつもは丸いパンを焼いてもらっていますが,今日は細長いパンを焼いてもらいそれを給食センターで高温でさっ…

ひなまつり

3月3日(水) 献立名 ごはん 牛乳 蛤と菜花のすまし汁 三色そぼろ ひなゼリー あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ 今日は桃の節句「ひなまつり」ですね 今日はそれにちなんで「ひなまつり献立」です。 ちらし寿司を出したかったですがパン屋さんへ委託炊飯を…

スパゲティ

3月2日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ いりこナッツ 今日はみんなの大好きスパゲティです。人参や玉葱をみじん切りにして使います。機械があるのであっという間ですが,調理場内が玉葱の成分が充満して目や鼻がむずむず機械を操作する調理…

リクエスト

3月1日(月) 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが 昆布まき 今日から3月です。早速春になったのかもう夏なのか今日の沖永良部はとっても暑いです。半そでで十分です。3月に入るとあっという間に卒業式や修了式がやってきます。中学校の3年生は公立高校の入試…