2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<献立名>米粉パン・牛乳・野菜のトマト煮・鮭のハーブ焼き

<献立名>少なめご飯・牛乳・にら卵汁・三黒煮・りんごゼリー 鹿児島県は「黒」のつく食べ物の生産が盛んです。三黒煮は3つの黒のつく食べ物・・黒豚、黒酢、黒砂糖を使って作っています。実際はさつまいもをかりっと揚げして一緒に混ぜるものでしたが、さ…

<献立名>少なめご飯・牛乳・ふきよせ汁・さんまの塩焼き・みかん 吹き寄せ汁やさんまの塩焼き・・・献立を通して秋を感じてもらえるよう取り入れました。サンマは筒切りのもので、中骨がついているものを出しました。はしを上手に使って、きれいに食べるこ…

<献立名>少なめご飯・ふりかけ・牛乳・カレー八宝菜・きなこいも さつまいもの季節がやってきました。今日は油で揚げて,砂糖ときなこをかけた「きなこいも」です。シンプルですがよく食べていました。

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ポトフ・いわしのトマト煮 ポトフはフランス料理ですが、日本のおでんのように,材料を大きめに切ってじっくり煮込む料理です。ウインナーやきゃべつ,しぶいなどを使いスープで煮込みました。 <献立名>ごはん・牛乳…

<献立名>小型パン・牛乳・さつまいもシチュー・ひじきナッツサラダ・ブルーベリーゼリー 今日は10月10日「目の愛護デー}です。食べ物を通して目の大切さを知らせました。

<献立名>少なめご飯・牛乳・キムチ鍋・お好み焼き 今日は小学校振替休日のため,中学校のみの給食でした。前回固かったと言われたお好み焼きの分量などを改善して臨みました。もう少しふんわり仕上げたかったのですが,まだまだ改善の余地ありです。

<献立名>ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・茎ワカメソテー ハヤシルーは給食センター手作りです。小麦粉とバターでブラウンルーを作り,ケチャップなどで味を付けます。おからパウダーを加えたので,色が白っぽくなってしましました。 <献立名>米粉パン…