2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄花湯

6月29日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) 野菜のキムチ炒め といて入れた卵が黄色い花のように見えるので「黄花湯」という名前がついたそうです。なんともきれいなネーミングですね。今日は、「黄花湯」も小学生には辛かったかな…

サウスオレンジ

6月28日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 ソースやきそば 黒糖りんかけ大豆 サウスオレンジ 「日向夏」を使う予定でしたが、旬を過ぎたのか入荷されないということで、「サウスオレンジ」に変更しました。「サウスオレンジ」は、約80年前熊本で発…

昆布ごはん

6月27日(水)晴れ 献立名 昆布ごはん 牛乳 沢煮椀 きびなごフライ ふだんのごはんは、パンと同様町内の奄美製菓さんが炊いて納品してくださいますが、月に1回、センターでおかずを作る釜で炊いています。今日は「昆布ごはん」を炊きました。刻み昆布や…

ポトフ

6月26日(火)晴れ 献立名 パン いちごジャム カレーポトフ 魚のハーブ焼き フランスの家庭料理のひとつ「ポトフ」、ウィンナーや野菜をじっくり煮込んだ料理です。今日は、カレー粉を入れて、すこしスパイシーにしあげました。食欲のなくなりがちの季節…

豚肉

6月25日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 杏仁フルーツ 本土のほうは連日の大雨、沖縄は梅雨明け・・・知名も青い海と空が広がっています。 豚肉に多く含まれるビタミンB1と、にんにく・にらなどに含まれるアリシンは、一緒にとると吸収率が高まり、…

魚を食べよう♪

6月22日(金)くもり時々晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 さばのごまだれ焼 たんぱく源は、肉類に偏りがちですが、学校給食では、魚類や豆・豆製品から摂取できるよう努めています。今日は、さばの切り身に下味をつけ、ごまをたっぷりまぶしてオーブンで焼…

緑豆春雨

6月21日(木)くもりのち雨 献立名 ミルクパン 牛乳 春雨と肉団子のスープ いものナッツがらめ 春雨、干ししいたけなどの乾物は、生の食材を天日や風などにあてて、乾燥させたものです。狩猟採取の時代から活用されてきた、先人の知恵ですね。保存がきい…

ミネラルたっぷり

6月20日(水)雨 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 手作りふりかけ 「手作りふりかけ」は、しらす干し、細けずり節、白ごま、スライスアーモンド、わかめごはんの素を炒ってまぜたものです。調味料は入っていませんが、わかめごはんの素の塩分とそれぞれ…

食育の日

6月19日(火)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 ビーンズスープ セレクトフライ(鮭フライ・ぶりメンチかつ・白身魚フライ) キャベツソテー 1食ソース 毎月19日は「食育の日」です。また6月は「食育月間」なので、今日は「食育月間の食育の日」スペシャ…

茎わかめ

6月18日(月)くもりのち雨 献立名 ごはん 牛乳 中華どんぶり 茎わかめのソテー 海草類は低エネルギー、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などは豊富なうれしい食材です。“茎わかめ”は、わかめの芯の部分で、こりこりした歯ごたえが特徴です。油…

にがうり

6月15日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 油揚げのみそ汁 ゴーヤとまぐろの梅風味 「ゴーヤとまぐろの梅風味」は、でんぷんをつけて揚げたゴーヤとまぐろ、ボイルしたむき身枝豆を梅風味のたれであえたものです。ゴーヤのにがみ成分には、胃を刺激して消…

パパイア

6月14日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 ペンネのミートソース パパイアとウィンナーのソテー 本土ではなかなか食べることのできない“パパイア”、青いときは野菜として、炒め物、あえ物などに使います。今日は、知名でとれたパパイア47kgをせ…

ピーマン

6月13日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 中華風コーン卵スープ チンジャオロウスウ 今日の給食は中華料理、細切りの肉とピーマンなどを炒めた“チンジャオロウスウ”、15.5kgと大量のピーマンを使いました。できああがりはきれいな緑色のピーマンで…

ツナサンド

6月12日(火)くもり 献立名 食パン 牛乳 アルファベットスープ ツナソテー 1食マヨネーズ ツナソテーをマヨネーズであえ、食パンにはさんで「ツナサンド」を作って食べます。ツナはパンやおにぎりの具材として人気があります。枕崎港で水揚げされたキハ…

かつお

6月11日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 かつお君カレー わかめちゃんサラダ 今日のカレーは、豚肉や鶏肉ではなく砂糖やしょうゆで味がつけてあるかつおを使いました。13日から、中学校の運動部の生徒が参加する奄美地区の中体連があります。毎日部活…

にら・深ねぎ

6月8日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻き 6月は、畑は夏野菜の成長期間なのかあまり地場産の納入予定がなく、ちょっと残念ですが、今日は久しぶりににらと深ねぎを納めていただき、「麻婆豆腐」に使うことができました。“地産地消”を知名…

レンズ豆

6月7日(木)くもり 献立名 バターパン 牛乳 ウィンナーとレンズ豆の煮込み アセロラジュレフルーツ 豆類は、あまり好まれていない食材ですが、“レンズ豆”は、米粒くらいの小さな豆なので、知らず知らず食べてしまうのではないかなぁと期待しています。し…

和食

6月6日(水)くもり後晴れ 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 焼きししゃも そえ野菜 ししゃもなどのようにまるごと食べられる小魚は、カルシウムをたっぷりとることができます。添え野菜は、船の欠航のためキャベツから白菜に変更、ボイルした白菜を“ゆかりごは…

ポークビーンズ

6月5日(火)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ ごぼうサラダ 1食マヨネーズ 「ポークビーンズ」は、名前のとおり“豚肉”と“豆”を煮込んだアメリカの家庭料理です。豆は、大豆を使うことが多いのですが、今日は北海道産の大福豆(白いんげん豆…

むし歯予防デー

6月4日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 みそ汁 かつお腹皮のかばやき 6月4日の「むし歯予防デー」にちなんで、今月は“かみかみメニュー”を取り入れています。よくかんで食べると、だ液の分泌を増やす、脳の働きを活発にする、肥満を防ぐなどよい効果が…

いも

6月1日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 梅肉あえ 今日は、じゃがいも、さつまいも、里いも、3種類の芋が入ったそぼろ煮でした。いも類は、食物繊維、カリウム、ビタミンCが豊富なので、生活習慣病予防にもなります。この時期、沖…