ミートローフ

10月4日(月)
献立名  ごはん 牛乳 魚そーめん汁 手作り和風ミートローフ

今日は昨日の小学校の運動会で町内の5つ(計463食)ある小学校の内4校(251食)がその代休で給食がありませんでした。なので中学校と残りの小学校をあわせていつもより食数が少ないので少し手のかかるメニューをしました。
 今日のミートローフはごぼうをみじん切りにしてひじきと大豆と一緒にさとうやしょうゆ,酒で煮て味をつけ,玉ねぎはみじん切りにして炒めて,牛ミンチと豚ミンチに卵やパン粉,しおこしょう,ケチャップ,おからパウダーに全部を混ぜ合わせて練りオーブンの鉄板に平たくのばしていれて焼きました。

ちなみに出来上がりの温度を中心温度計ではかります。85度以上になっていることを確認します。

焼きあがったら人数分に切り分けて配缶しました。味をつけてあるので上にケチャップなどかける必要はないんです。均等に切り分ける作業は大変だったようです。ごぼうの歯ざわりなどを感じてほしいですね(^−^)