金時煮豆

10月20日(水)
献立名  ごはん 牛乳 大根と里芋の炒め煮 金時煮豆 ふりかけ

金時豆いんげんまめの一種で赤系と白系があり,代表的な品種は大正金時で鮮やかな赤紫が特徴です。そのほとんどが北海道で生産されています。昨日洗って水につけ冷蔵庫に入れておき今日の朝からコトコト煮込みました。少し砂糖の量が多かったのか,いつもより甘めに仕上がってしまいました。ごはんのおともには少々甘すぎました。反省です。次回は水の加減など気をつけたいと思います。
温食は季節の里芋をたっぷり使いました。里芋を大量に皮をむいて切る作業はほんとに大変です。今日は調理員さんたち,気合いをいつもより入れて手切りで頑張りました。煮ものや豆は手間がかかっているのに,あまり子どもたちには好まれないメニューです。それが残念です。今日はどうでしょうか。