セレクト

10月19日(火)
献立名  パン 牛乳 クイッティオスープ コロッケ ゆでキャベツ ソース セレクトゼリー(ぶどう・かぼちゃムース・レモン)

今日は19日「食育の日」です。19日には毎回選ぶ給食(セレクト)をしていますが,19日が土日だったりしてなかなかできませんでしたので10月は久々の19日の給食です。雨が降っていてすこし気温が低めなのでゼリーは体が冷えてしまたかもと心配しながらの検食をしました。
給食センターでは所長を含め3名で検食を実施しています。11時40分頃には食べています。子どもたちが準備を終え食べ始めるのが,小学校で12時40分くらいからなので約1時間前くらいには検食をしていることになります。各学校でも2名以上の先生方が子どもたちが食べる30分前には検食をしています。2段階で安全を確かめていることになります。私もいつもこの時間に食べているので給食のない日もいつものくせでおなかがこの時間になるとすいてきて大変です(*^。^*)