風が〜

10月28日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 五目ビーフン りんご マーシャルビーン

昨日書きましたが今日の牛乳は台風の影響で船が港に着かず,ありませんでしたので,みんなお茶など持参しての給食となったことでしょう。
それにしても台風が近づいているのをとても感じる風と雨です。もしかしてもう暴風圏内に入っているのかも(;一_一)
あまりに激しい雨風なので,児童生徒のみんなのこれからの下校がとても心配です。 
実は今日の給食の五目ビーフンに使うキャベツもたのんでいたお店から「船がつかなかったのでまったくありません」と昨日連絡をうけ,急きょ別のお店に交渉して,給食センターへゆずっていただきました。離島はとにかく台風によって孤立してしまいがちで,スーパーなどの陳列だなにはまったくものがなくなってしまいます。昨日夕方,買い物にいったら商品が売れて,ガランとしていました。日頃から冷凍庫などにいろんなものをストックする習慣があると,こういうときは助かるんだろうなと思うことでした。

明日は台風の影響で学校も自宅待機もしくは休校ですので給食はありません。
早く台風がとおりすぎてくれることを祈ります。