かいのこ汁

10月1日(金)
献立名  ごはん 牛乳 かいのこ汁 オーロラチキン

今日から10月ですね。10月といえば秋だな〜暦の上ではそう思うのですがまだまだここ沖永良部島ではエアコンのクーラーのリモコンをさわらない日はありません。今日の調理室内も暑くて30度超えていました。

かいのこ汁って名前から貝の子供の汁?なんて思う人もいるかもしれませんね。調理員さんからも聞かれました。
かいのこ汁は鹿児島の郷土料理でお盆のころに「お精霊」にごちそうとして供えていた「白粥のそえもの」だったようです。ここからは私が思ったことですが「粥のそえもの」から「かゆのこ」が「かいのこ」になったのではないでしょうか?ちがったらごめんなさい。大豆やかぼちゃ,こんにゃくやこんぶ,ごぼうなどの入ったとっても具沢山のみそ汁です。ほとんど煮物?のような汁です。今日のかぼちゃは知名の泉吉子さんの畑の知名野菜です。