台風

10月27日(水)
献立名  もずく入りカレーピラフ 牛乳 あおさ汁 さんまの甘露煮

今日はセンターでのたきこみごはんでした。海藻類をどう工夫して取り入れるかがいつも悩みどころです。今回はごはんに炊きこんであります。違和感なくたべることができました。さんまの甘露煮は高圧処理されたさんまなので骨まで丸ごと食べることができカルシウムアップです。

今日は鹿児島からの下りの船が沖永良部の港に着岸できず抜港して沖縄まで行ってしまって,明日からの牛乳(28日〜1日)分の3日分の牛乳が届かなくなってしまいました。それに加え来月の1週目の分の冷凍・常温物資(数もののおかずやジャム類などなど)が今日の船にのっていてこれも到着できず,ただ今,センターはその物資をどう補うか献立変更しようにも島内に800食まかなえるだけのものがそろえられるかで大変です。
台風はこれから北上してくるので鹿児島からの船はしばらく下りてくることはできないでしょうから,物資も早くて11月2日くらいにこちらに着くかもしれないです。ですのでそれまで町内でとれるものを使って簡易的なおかず作りになるかもしれません。
牛乳は3日間は確実にないので児童生徒のみなさんはのどがつまらないように水筒にお茶などを持参するのを忘れないようにしていただきたいです。