パパイア・ちんげん菜

10月17日(金)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 ちんげん菜とうずら卵のスープ 知名風ビビンバ

 ぜんまいの代わりにパパイアを入れた「知名風ビビンバ」。パパイア13kgは、新城の大當さんからおさめていただきました。台風による被害を心配していましたが、予定通り使うことができて、よかったです。ありがとうございました。

 スープに入れた“ちんげん菜”は鹿児島市吉野産でした。ちんげん菜や小松菜、水菜などの軟弱野菜(軟弱野菜・・・野菜のうち収穫から急速にいたみはじめる野菜のこと)は、収穫から急速に品質が落ちやすいのですぐに出荷し、店頭に並べなければなりません。そのため、生産地は消費地の近郊で生産されていることが多く、鹿児島市近郊でも多くの軟弱野菜が生産されています。今日のちんげん菜も、根元に火山灰が入りこんでいる、まさに鹿児島市産のちんげん菜でした。