豆名月

10月6日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 秋の味覚汁 枝豆たっぷりそぼろ ラ・フランスゼリー

 今日は「十三夜」です。「十五夜」の月を「芋名月」というのに対して、「十三夜」の月は「豆名月」「栗名月」と言われ、枝豆や栗をお供えするそうです。「豆名月」にちなんで、今日は枝豆をたっぷり入れたそぼろごはんにしました。今日は、きれいなお月様が見られるかな?また、えのきやしめじ、鹿児島産のさつまいもや里芋を入れた「秋の味覚汁」で、ちょっと涼しくなった沖永良部島で秋を感じながら、いただきました。山形産のラ・フランスの果汁とピューレを使用したゼリーは、不足しがちな鉄分とビタミンCを強化してあります。