さつまいもの日

10月14日(火)くもり
献立名 パン 牛乳 春雨と肉団子のスープ さつまいもと大豆の黒糖あえ

 昨日10月13日「さつまいもの日」にちなんで、今日はさつまいもを使った献立です。鹿児島の特産品のひとつ「さつまいも」は、食物繊維やビタミンCを多く含んでいます。今日は、素揚げしたさつまいもと炒ったロースト大豆、八つ割ピーナッツを黒糖のたれであえました。かみかみメニューでもあり、秋の味覚おなかいっぱいになりました。
 台風19号の影響が心配されましたが、今日は7校とも通常通りの登校ができ、また関係者の皆様のご協力で予定通りの給食が実施できて、ほっとしました。ありがとうございました。