シブイ

10月7日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 シブイのそぼろ煮 きくらげの高菜炒め

 今日は村田さんからシブイ(冬瓜)72kgをおさめていただきました。大きいものは1個12kgほどもありました。夏に収穫し、秋、冬、そして春の歓迎会でも“シブイ汁”でもてなす習慣があるので、冬瓜は1年中重宝されています。大きい冬瓜の種がついたわたの部分を村田さんは持っていきました。種をとり保管して、また来年植えるそうです。あの小さな種からあんなに大きな冬瓜ができるなんてびっくりです。来年も豊作でありますように!!
 今日は、知名幼稚園の園児の皆さんが知名小でふれあい給食を実施しました。地味な和食メニューに先生や保護者の皆さんも「食べるかな〜?!」と心配していたそうですが、おいしそうにぱくぱく食べていて、ほぼ完食だったとのこと。家ではなかなか食べない煮物もみんなで食べるとおいしく食べられたのかな?