ポタージュ

2月22日(火)
献立名  食パン 牛乳 パンプキンポタージュ マカロニサラダ マヨネーズ

今日は,中3のみんなのリクエスト上位のポタージュスープです。かぼちゃをゆでて裏ごししたものをベースに生クリームや牛乳で濃度を整えてつくりました。汁の実は,かぼちゃに玉ねぎ,パセリくらいなので,いつもはいろんな野菜がごちゃごちゃと入っているのに,今日は給食らしからぬ,こじゃれたスープになったかもしれませんね。
サラダの方は,マカロニだけだと水っぽくまとまりがなくなるので,じゃが芋もいれました。もちろん沖永良部特産の旬の掘りたてじゃが芋を使いました。出始めでちょっと値段がお高いですが,ほくほくおいしいじゃが芋です。やっぱり季節のものは栄養価も高いしおいしいしgoodですね(^O^)/

給食には関係ないですが今日は2月22日で2という数字が3つ続きますね。ニャーニャーニャーで猫の日みたいですよ。