いも

2月4日(金)
献立名  ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ

今日の温食は,その名のとおりいろいろなお芋を使った煮物です。
「さつまいも・里芋・じゃが芋」の3種類です。いも類はビタミンCを多く含みます。野菜や果物のビタミンCは水で洗ったり加熱することで多くのビタミンCがこわれたりなくなったりするのですが,芋類のビタミンは熱などに強く効率よく体に取り入れることができます。今日の煮物は芋類の甘さが強くやさしいお味に仕上がっていました。
ふりかけはカリッとした食感で白ごはんにとてもマッチしておいしかったです。よくかんで食べたのでこめかみの部分がよく動いて頭がさえてきたかも(*^。^*)午後からのお仕事がはかどるかもしれません!