ほうれん草

2月24日(木)
献立名  ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ ポパイサラダ

今日は知名の太陽をふんだんに浴びて大きくなった,ほうれん草をたっぷり使ったサラダです。
30キロ強のほうれん草はきれいに3回洗うのだけでとっても時間がかかりました。それを切って熱湯でゆで,水で冷ましてという工程で調理しました。瀬利覚の大田本秀さんと知名の泉吉子さんの畑のもので生で食べたくなるほど新鮮でみずみずしかったです。

下のざるが何こもありました。

今の子どもたちは知らない子の方が多いと思いますが,私が子どもだった頃,外国のテレビで「ポパイ」という題名で,主人公のポパイという男の人が,ほうれん草の缶詰を食べると筋肉がもりっとなって力が増すというアニメがありました。そこからこのほうれん草のサラダの名前をポパイサラダとしています。ちょっと古いかな(*^。^*)