干し大根

2月23日(水)
献立名  ごはん 牛乳 干し大根の煮物 かつおみそ

今日は,干し大根を使った煮ものです。鹿児島の大隅半島の鹿屋市で作られた太めの割干し大根です。大根を4つにカットして薄切りにしたものを割干しといいます。切り方によっていろんな種類があります。大根を干すことで大根の栄養分がギュッとしまって特にカルシウムや食物せんいが豊富です。干し大根を使った料理をすることは,なかなか少なくなっている現代だから特に給食では取り入れたい食品のひとつです。そういう私も家で干し大根を使ったのはいつだったかなぁ(*^。^*)
今日のじゃが芋も沖永良部特産の掘りたて新じゃがでした。

新じゃがは煮えやすいので,ちょっと煮くずれてしまいました。でもほくほくして春の味でした。