節分

2月3日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 八宝菜 黒糖りんかけ豆 りんごジャム

今日は節分です。節分は立春の前日で,冬から春への季節の変わり目の行事です。もとは立冬立夏立秋などの前日も節分といわれていました。この節分の日にはもの忌みをして無事にすごすという習慣がありました。「鬼は外」の掛け声とともに豆をまくのは,豆のもつ「霊力」をもって災いをはらう芋があります。
ということで今日の給食には,大豆をつかった黒糖りんかけ豆を出しました。黒砂糖と塩,水を煮たててそこへ炒った大豆をいれ粉をふかせました。火加減の難しさもあり少し焦げてしまって残念(>_<)
おはし使いの練習にもなったかもしれませんね。
家庭でも今日は豆まきをするところも多いかもしれませんね。落花生まきが多いでしょうか?