韓国

2月18日(金)
献立名  ごはん 牛乳 チゲ鍋 野菜のナムル

世界の料理最終日は,韓国です。
韓国もちの「トック」や豆もやし,青梗菜,白菜,きのこ類,大根,つくねなど具だくさんの温食です。
今日の大根は新城の大當さんの畑でとれたもので,青梗菜は知名の泉さんの畑でとれた新鮮知名野菜です。
青梗菜はとってもビッグで白菜?と思うほどでした。

辛みのもとのカプサイシンは,血行をよくして食欲を増進させ,発汗をうながす働きがあります。また,ごはんなどの炭水化物の消化を助ける働きもあるそうです。
今日のような肌寒い日の給食には体が温まってよいかもしれませんね。
昨日に引き続き,学年閉鎖のあった都合上,すでに納品済みで使用期限のあるものなどキャンセル不可能だった関係でいつもより量が少し多めになっています。たっぷり食べて栄養をとって風邪などのウィルスをはねかえしましょう。