ミートスパ

2月1日(火)
献立名  黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ フルーツサラダ ドレッシング

今日は,子どもたちの大好きメニューのスパゲティです。残り2か月で卒業する中学校3年生全員にリクエスト給食のアンケートをとりました。ミートスパは,麺類部門で知名中では1位,田皆中では2位の上位メニューです。ごはん部門では両中学校とも鶏飯が1位でした。パン部門でも両中学校とも揚げパンでした。好きなメニューは共通しているようです。今後2か月にいろいろリクエストメニューが登場してきますので楽しみにしてほしいです。
ミートスパは玉ねぎをとてもたくさん使います。今日も40キロほど使いました。これをみじん切りにするのがとっても大変!みじん切りは機械でカットするのですが,その担当になった人は水泳のゴーグルでもつけて作業しないと玉ねぎの成分で涙がポロポロ,目が真っ赤になってしまいます。調理員さんホントご苦労さまです。
今日のミートスパは少しかくして栄養補強をしました。食物せんいをアップさせるためにおからのパウダー状にしたものを加えてあります。給食の基準値を満たすのは大変大変(>_<)