アメリカ

2月16日(水)
献立名  シーチキンピラフ 牛乳 アルファベットスープ サイコロステーキ

世界の料理3日目は,アメリカです。
いつもは奄美製菓さんでごはんをたいてもらっているのですが,月に1回はセンターの大きな釜でごはんを炊きます。今日は60キロの米を使って炊き込みました。

スープはと〜っても小さなかわいらしいアルファベットの形をしたマカロニの入ったスープです。知名の給食センターに来る前に勤務していた学校では,お皿にアルファベットマカロニを使って「thank you」と作って給食室に返却してくる児童がいました。かわいらしい演出ですよね。(*^。^*)
サイコロステーキは,国産のお肉だと給食費の範囲内では,とてもとても作れませんので,今日はオーストラリア産のオージービーフを使って,しお・こしょう・にんにく・赤ワインで下味をつけてオーブンで焼き,デミグラスソースやりんごのすりおろし,しおこしょう,バターで作ったソースをまぶしてだしました。ちょっぴりかみごたえのある1品になったかもしれませんが雰囲気は味わえたかな!