じゃが芋

2月10日(木)
献立名  米粉入りパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 フルーツ白玉

今日は,リクエスト上位のマカロニのクリーム煮です。手作りでホワイトルーを作ってシチューのようなソースを作り,そこへゆでたマカロニをいれます。マカロニも一工夫したねじったツイストマカロニを使っています。普通のつるんとしたマカロニよりもソースとからみやすくなります。
クリーム煮に使っている野菜のじゃが芋や人参,パセリは知名町でとれた野菜です。人参は瀬利覚の「村田ヨシさん」,パセリは「久木田チ子さん」の畑で収穫されたものです。
じゃが芋は沖永良部では,これからどんどん収穫されます。その新じゃがをJAの農産課さんの選果場より届けていただきました。給食ではこの春初めての使用となりました。今後も納品してもらう予定になっています。お楽しみに❤

上の写真は農業普及課や町農政課のみなさんが作った,沖永良部の鹿児島ブランドに指定されているじゃが芋「春のささやき」の応援ソングを収録したCDです。「みんなが大好きえらぶのポテト」という沖永良部島の小学生が歌っているとてもかわいらしい曲です。じゃが芋のメニューが給食で登場するときは各学校にお願いして給食時間の放送に使用してもらっています。