おいしい おみそ (^^)

10月14日(水)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 魚のみぞれ煮

今日は,知名町の生活研究グループの「フローラル食工房」の手作りみそを使った味噌汁です。給食センターではいつもこのおいしい手作りみそを使っています。原料の大豆は国内産を使っているそうです。顔の見える話ができる生産者の方が作ったものってとっても安心ですよね(^^)
もちろん味噌汁に使うだし汁は県内産の煮干をつかってだしをとるので出し素をつかうことはありません。ついつい忙しいと手軽に使える出しの素を家では使いがちですが,やっぱりかつお節や昆布,煮干などでだしをとると旨みが違いますよね〜 今日はもずくや地元の冬瓜などが入ってとってもおいしかったです。魚はサバに片栗粉をまぶして油で揚げ,大根をおろして,酢やさとう,しょうゆなどを加え,煮てそれを揚げた魚にかけました。
みぞれ煮?魚は煮てないのに??ネーミングが変でしたね(><)ごめんなさい!