さんま

10月26日(月)
献立名  ごはん 牛乳 さつま汁 さんまのかばやき風

今日は秋も味覚「秋刀魚」と書いてサンマです。漢字のごとく刀のように見える魚ですよね(^_^)
給食ではよく〜風とネーミングしてあります。それはそれっぽくしてあるので風とつけてちょいとごまかしています。例えば今日はサンマを開いたものに片栗粉をまぶして油であげてしょうゆやみりんなどを煮立ててタレをつくり,揚げた魚をそのたれにくぐらせてゴマをふっています。蒲焼きのようにたれをつけながら焼いてはいないんです。なので蒲焼きふう「風」なんです。

明日の給食の件でお知らせがあります。
毎日牛乳は都城のデーリー牛乳さんより鹿児島港から船にのせ飲む日の前日の昼に和泊港につきますが,明日の牛乳は今日の船でつく予定でしたが,台風の影響で海が荒れ沖永良部島の港を抜港して沖縄に行ってしまいましたので明日の牛乳はありません。明日のメニューはパンに焼きそばでのどがつまりやすいのでお茶など各家庭よりもたせていただくとよいかと思います。各学校からなんらかの連絡がいくと思いますのでよろしくお願いします。