たきこみごはん

10月28日(水)
献立名  昆布ときのこの炊き込みごはん 牛乳 青さ汁 ししゃもフライ

 ごはんは,いつも奄美製菓さんが炊いてくださっているのですが,月に1回センターで炊き込みごはんをしています。炊飯設備はないのでいつも温食などをつくる大きな釜で炊きます。炊飯器はほっとけば炊けますが,釜で炊くとガスの火加減がとても難しく今日もちょっと底の部分が焦げてしましました
おこげもおいしかったりもしますが・・(^_^;)
以前炊き込みごはんをしたとき,小学生の子どもが「給食センターの人はたばこを吸っているのかも」と話したそうです。ごはんのこげの匂いをタバコの匂いと思ったのでしょうね(>_<)火加減きをつけるようにしなくては!