食育の日

10月19日(月)
献立名  ごはん 牛乳 麻婆豆腐 シューマイ セレクトデザート


今日は,ごま油でトウバンジャンやみじん切りにしたしょうがやにんにく,深ネギを炒めてから玉葱などを炒めて麻婆豆腐をつくりました。センターでは3つの大きな釜を使って温食をつくります。このうち2つは小学校の釜です。残り1つは中学校釜なのでちょっと味付けを大人的にします。今日もトウバンジャンを少し多めで四川風っぽい辛さをだしました。辛かったかも〜ごはんにかけて食べるとほどよくなるかも。

今日は19日「食育の日」です。食について何でもいいので考えたり話したりする日にしてみましょう。
給食センターでは,毎月この日はセレクト給食の日に設定しています。今月は3つのゼリー類から選んでもらいました。一番人気はぶどうゼリーでした。ぶどうのアントシアニンという色素が目の健康によいんですよ(^^)