あごが疲れた〜

10月13日(火)
献立名  パン 牛乳 冬瓜とウィンナーのトマト煮 元気まめ

今日は,知名町でとれた冬瓜を3人の生産者の方々が朝届けてくださいました。冬瓜は1個が10kほどありとっても大きいので調理するのも大変です。洋風の煮物にもうまく使うことができました。煮ていると,冬瓜から水分がでてきてちょっぴり水っぽくなってしまったような気がしましたが・・

元気まめは,大豆やアーモンドを炒って,小魚をオーブンでカリッっと焼いて
しょうゆやみりんで作ったタレとからめました。どれもかたいのでよくかんで食べないといけない「かみかみメニュー」です。ゆっくりかんでかみしめてたべたのであごが疲れました。
あごのお肉のダイエットにつながるかなぁ(*^^*)