かぼちゃ

10月16日(金)
献立名  ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ

今日は,ほくほくかぼちゃをたっぷり使った煮物とかみかみのふりかけです。かぼちゃは東南アジアの「カンボジア」から日本へ伝えられカンボジアがなまって「かぼちゃ」と名づけられたそうです。かぼちゃの果肉が黄色いのはβカロテンがたくさん含まれているためです。この栄養素はお肌や粘膜を丈夫にし,体に抵抗力をつけてくれ,目の疲れをいやしてくれる働きがあります。また,ガン予防にもよいんです。とっても体によいかぼちゃもりもり食べましょう。今日はちょっと大きめに切って“かぼちゃ”をアピールしてみました(^^)ふりかけは塩昆布をちょっぴり多めにいれてしまってちょいと辛くなってしまいました。ごはんに混ぜながら食べて欲しいですね。