好き嫌い!

10月29日(木)
献立名  パン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのきのこソースかけ 
     スウィートポテト

今日は洋風献立です。ハンバーグをオーブンで焼いてしめじとえのきだけを炒めてデミグラスソースやケチャップ,ウスターソース,さとう,赤ワイン,透明で茶色くなるまで弱火で長ーく炒めたソテードオニオンなどで味付けしたきのこソースをハンバーグにかけました。
 きのこ類は子どもたちに嫌われてしまいがちな食品です。しかし,健康で長生きしていくためには子供の頃からいろんな食品をバランスよく食べ,たくさんの食の経験をして欲しいです。残念なことに一口も食べることなく残してしまう子どもも少なくありません。一口から挑戦して少しずつでも食べられるようになって欲しいですね。
 実をいうと私も小さいころはきのこはあまり得意ではありませんでした。給食にでる牛乳もほとんど学校で飲んだことはありませんでした。でも大きくなるにつれ食の重要性もわかり,嗜好の変化もありなんでも食べられるようになりました。今,食べられなくてもあせることはないんですよね(^○^)少しづつ少しづつ