お月見献立

10月2日(金)
献立名  ごはん 牛乳 沢煮椀 里芋の揚げ煮 十五夜ゼリー

明日の3日(土)は中秋の名月です。それにちなんで今日はお月見献立です
里芋を油で揚げしょうゆとさとうで作ったタレにからめました。芋を大量に使ったので揚物をする調理員さんは汗で白衣もマスクも全身びっしょりでした。ご苦労さまでした。とってもおいしかったです(^^)v

月見といえば,月の見える方角にすすきや秋草を飾り,団子や里芋,枝豆などをお供えし,五穀豊穣をお祈りします。満月の光を浴びながら夜露のついたものを食べると長生きするという言い伝えもあります。台風の影響で明日,お月様がでてきてくれるかわかりませんが,見ることが出来たらいいですね
長生きできるかも〜